Entries

立春の薬膳「きんかん大根」

こんにちは、薬膳の阪口です。もうすぐ立春ですね。まだまだ寒い時期ですが、立春を過ぎると体で春に向けて変化が始まります。眠っていた気のエネルギーが動き始めます。このエネルギーがうまく流れるように助ける食材があります。それは大根!「立春の大根は梨よりうまい」といいます。おいしいだけでなく、「巡り」を助ける力があります。日本の立春は縁起をかつぐ「豆まき」中国の立春は体を整える「大根」10億、総健康オタクと...

薬膳のおせち弁当

あけましておめでとうございます。阪口です。今年も楽しく薬膳をお伝えしていきます。いつもはわが家は年末からお正月は、「キャンピングカーで旅」これが定番でした。ところが、中学受験を決めた娘は年末もお正月も塾に通うことに。外食もしないから、人一倍食いしん坊の娘は食べたいものをすべて「お弁当に入れて」とリクエストするようになりました。お正月は元旦から塾へ。リクエストは「おせちを入れてくれる?」2日、今日の...

武田薬品の社員食堂「薬膳メニュー」を食べてきました!

こんにちは、阪口です。大阪出張。数か月ぶりの武田薬品さんでのメニューコンサルティングのミーティングでした。御堂筋通りは、イチョウが色づいていて、とてもきれい。「なにわのシャンゼリゼ」というそうです(´∀`*)毎週1回に「薬膳メニュー」が提供されるので、いつもは担当者のMさんが、その日の売れ行きと写真を送ってくださいます。でも、今日はお昼めがけて、大阪本社にうかがったので、実際に食べることができました。明...

育脳ごはん(番外編)〜自家製うなぎ弁当~

こんにちは、薬膳・漢方コンサルタントの阪口です。今日は、番外編で「自家製うなぎ弁当」です。先日、築地通の友人と築地へ行ったら、「川魚」のお店を発見。串を打った、「三河うなぎ」が 1串1000円!!昨今、うなぎの高騰に、食卓に上る頻度が下がっていたのですが築地で生で買うと、半分ぐらいの値段♪お店の大将に、「焼き方のコツはある?」って訊くと、「しっかり焼くこと。生焼けほど不味いものはないからね。あとはなんも...

育脳ごはん~きのこと白キクラゲで免疫力アップ~

今日の娘の育脳弁当は・きのこと白キクラゲのスープ・小豆ごはん・鶏手羽の青梅はちみつ煮(やわらかく煮て骨をはずします)・つるむらさきのおひたし夏から秋の変わり目。子供は肌にトラブルがいろいろでますね。のど風邪を引いたり、肌に湿疹ができたり暑い夏を終えて子供も体が疲れるんですね。免疫力を挙げるには、「きのこ」がいいですよ。どんな種類のきのこでも、薬膳では「補気」といってエネルギーをチャージして免疫力を...

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム