Entries

アンシー先生のツボ押しストレッチが日経ヘルスに掲載

漢方キッチンの「ツボ押し経絡ストレッチクラス」で、好評のアンシー先生の、ツボ押し経絡ストレッチが、人生が変わるストレッチ ベスト版 日経ヘルス7月号 に掲載になりました。詳しくはこちら⇒http://stretch-yoga.jp/news/4708.htmlレッスンを受けたとたん、その場で、体が変わるのを実感できる、メソッドです。ぜひ、書店でお手にとってみてください。また、6月17日(金)  19時~20時30分漢方キッチン主催で、アンシー先...

18名の薬膳セラピスト3期生を輩出しました

18名の薬膳セラピスト3期生を輩出!5月23日は「合格お祝い会」でした。おいしいお食事を楽しみながら、ひとりひとりの思いをお話してもらいました。みんな「発信すること」に意欲的♪すばらしいです。家庭でも、職場でも、友人の間でも、「今いるところ」から薬膳の輪を広げていってくれるはず。私も「私にしかできないこと」をやりつづけて、一緒に成長したいです!毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無...

体質別のヨガのワークショップご案内

「体質別のヨガ」と聞くと、インド式の「ピッタ・バータ」という分類が思い浮かびませんか?今回ご紹介するのは、「中国医学の体質分類を取り入れた」ヨガなんです。ヨガを考案しているのは、「アンシー’sストレッチヨガ」のアンシーさん。http://stretch-yoga.jp/彼女はいいます。「アジア人の体には、中国医学の体質分類がよく合う」と。体力が落ちている人ストレスがたまっている人むくみがひどい人効き目がでるヨガのポーズや...

小山明子さんの舞台に思う

 女優、小山明子さんから、劇の招待をいただきました。「18年ぶりの舞台なのよ。」「女のほむら」という、明治時代の最後の斬首刑に処せられた、苛烈な人生を生きた女性「高橋お伝」をテーマにした劇です。クールな役柄が多いのに、今回は、いかにも激しく、女の情念を感じさせるような女性像。意外な感じがしました。でも、小山さんの、久しぶりの舞台です。伺わせていただくことにしました。場所は池袋の東京芸術劇場のシアター...

心があったかくなる結婚式

 サイトに掲載中のインタビュー記事。第9話の中に出てくる硬派の男性「中島さん」。彼は、私が中国に留学していたときに、天橋賓館というホテルの薬膳レストランの研修を手助けしてくれた方です。 読んでわかるとおりの、男前な気遣いに、私の生徒さんの中にも、「素敵な登場人物ですよね~」とファンがいるんです。 実は、先日、その中島氏の結婚式でした。行かねば!! さて、会場は恵比寿のウェスティンホテル。披露宴が始...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム