Entries

きのこピザ

八百屋で、天然のなめたけが売っていました。「安いよ~。」というおじさんの声に誘われて、近寄ってみたら、300gぐらいの大振りのなめたけが、380円の値段がついていっます。うん。これは、買うしかないわ!と1袋購入しました。なにを作ろうかな。やっぱりなめこ汁がいいな。 その日の夜は、なめこをたっぷり入れて、信州味噌でお味噌汁を作りました。定番のおいしさで、大満足。でも300gのなめこは、まだ半分ぐらい...

保育園へ

10月、11月月は、幼稚園の申し込みが開始される時期です。私立の幼稚園は、そろそろ受験がはじまっているところもあります。 この間まで、ずっと、迷ってました。幼稚園にしようか、保育園に預けるか。幼稚園は、親も参加して楽しめる行事が多いから、いい思い出がたくさんできそうです。でも、預かってくれる時間は短いし、夏休み、冬休みもあるので、仕事をしているお母さんにはむずかしい。 保育園は、朝7時半から6時半まで預...

親子弁当

最近、夫が異動になって、夜外食が増えて、体重が増加気味。それにともなって、アトピーも悪くなり始めました。 「体調をキープしたいから、お昼をお弁当にしてくれる?」と言われて、少し前から、お弁当を持っていくようになりました。 といっても、中身は、3歳の娘のお弁当とおんなじ。二人は好き嫌いが似てるので、助かります。   今日のメニューは、黒豆入り雑穀ご飯里芋の煮物かぼちゃの蒸したの万願寺唐辛子ジャコ...

上海講座開講します

11月26日(水)上海で薬膳の講座を開講することになり>ました。 薬膳の本場、中国での講演とあって、ちょっと緊張!中国の本格的な薬膳のエッセンスを取り入れて、家庭で、明日から始められる薬膳の食事方法やノウハウをお勉強できます。 今回の講座は、日本語で開講しますので、上海にお住まいの日本人のみなさま、また、ご友人やご家族が上海にいらっしゃる方。ぜひご参加ください。 お申し込みは、上海東和旅行のホームペ...

薬膳バスツアー

10月4日、薬膳料理教室のみなさんと、薬膳バスツアーを企画して、出かけてきました。最近、お天気が悪い日が続きましたが、この日は暑いぐらいの遠足日和。 群馬県の東洋医学のテーマパーク「薬王園」を目指して出発しました。 車中では、私が作ったオリジナルの薬膳デザートを召し上がっていただきました。 お味はいかが?まず、薬王園近くの、沢田農協で、地元の新鮮な野菜や果物をお買い物。ここは、土日は人気が高く、午後...

エレベーターで

娘を保育ママさんのおうちまで迎えにいく5時半。いつものとおりベビーカーを転がしながら、地下鉄にのって、駅をおり、エレベーターにのりました。最近できたばかりの15人ぐらい乗れる大箱のエレベータは満員です。改札階について、エレベーターの扉があくと、家路を急ぐ人たちが、早足で降りてきます。 一番奥にいた私は、扉が閉じないように「開」ボタンをおさなくちゃと思い、入り口付近のボタンに手を伸ばしました。すると小...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム