Entries

無理せず、でも効果的に・・・

 最近、夫が疲労からのどの痛みと熱感が引きません。舌を見ると痩せて赤い。中国医学では「陰虚」という状態で、体液不足から熱感、ほてり、のどの痛み、寝汗などの症状が起きます。病院で抗生物質をもらって飲んでいますが、帰宅は夜中12時を過ぎる毎日なので、なかなか治りきりません。 家でしっかり休めばよくなるのは、わかってても、そうもいかない。そんなときは、これ以上悪化しないように、そして予後が長引かないように...

オオカミと七匹の子ヤギ

娘が「絵本、読んで~」と本を持って来ました。見ると「オオカミと七匹の子ヤギ」。私も小さいころ読んでもらったなーと思って手にとりました。この本は最近娘が気に入って、何回も読んでいます。 お話はお母さんヤギが、七匹の子ヤギを家に残して、お出かけをします。「オオカミが来ても、決して家のドアを開けちゃだめよ」。お母さんヤギがでかけると、オオカミが来て、「お母さんだよ、開けておくれ」とドアをノックします。子...

手ぬき晩ごはん

 よく生徒さんに、「やっぱり、普段から毎日手をかけて、きちんとした食事作ってるんですよね?」と言われるのですが・・・。実はそんなことないのです。料理を作るのは好きです。でも、決して手の込んだものを作っているわけではなく、日々、「いかにシンプルに簡単に、おいしいものを作るか」に執念を燃やしているのです。  今日は、帰宅したのが、7時近かったので、スーパーですぐ料理できるものを買って、手ぬき晩ごはんで...

春のお花

 3月とはいっても、まだまだ寒い日が続きますね。ちょっと冷え込んだ夕方、保育ママさんのおうちに娘を迎えに行った帰り、家の近くのお花屋さんの前を通り過ぎるときに、小さなピンクの花束が目につきました。白熱灯の灯りに照らされたお花がとてもかわいらしく、温かく思わず、引き返して手を伸ばしました。「これください。」「ご自宅用ですか?」茶色のクラフト紙に包んでもらって、胸に抱えるとなんだか胸のあたりがあったか...

柿安「三尺三寸橋ヌーベルにて」薬膳セミナー&ランチ

先日、日比谷シャンテの「三尺三寸箸」にて、開催されました8歳若返る「薬膳セミナー&ランチ」。おかげさまでたくさんの方においでいただきました。ありがとうございました。1時間のセミナーでは、美しく、若々しくいるための薬膳の生活のコツをたっぷりお話させていただきました。こちらの連続セミナーは、おかげさまで、いつもたくさんの方にご参加いただいています。下の写真は夏のセミナーです。そして、お食事は、興十郎シ...

2月の薬膳教室

月1回の薬膳料理教室でした。作ったのは、3品ほうれん草のカレー紅花のナン豆乳チーズと根菜のサラダ~ナッツ添え霜のあたったほうれん草って、とってもおいしいですよね。ほうれん草って、冬野菜ですが、体の熱を取って腸のとおりをよくしてくれる食材なんです。漢方では、食べすぎや飲みすぎが続いているとき、糖尿病の人の治療などに使います。便秘にも◎!ほうれん草のカレーを食べると、ホントにお腹がすっきりします。今日...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム