Entries

オーストラリア縦断旅行3

 前回の旅行ノートから、だいぶ日が空いてしまいましたが・・・・(^▽^;)ウルルとオルガ奇跡郡を後にして、次の目的地に向けて出発します。またもや五時おき。今日はキャンプ場の予約もしていないので、北に向けて走れるだけ走ります。 それにしても、この地の朝の空気の荘厳なことといったら、まるで他の星で、日の出を迎えているような気がします。 日の出の少し前、浮かぶ細い月が輝きます。 日の出の瞬間。美しさに圧倒され...

赤ちゃんが欲しい連載

 主婦の友社の「赤ちゃんが欲しい」という雑誌の連載がはじまります。薬膳で体を整えて、赤ちゃんができやすい体をつくっていこうという企画です。 このお話をいただいたときは、とてもうれしかったです。薬屋での漢方カウンセリング、その後、薬膳の個人カウンセリングでたくさんの女性のご相談を受けさせていただきました。そして、生理不順や不妊、冷えなどに漢方や薬膳をもっと身近な形で活かす方法をお伝えできたら、多くの...

子どもと仕事

木曜日に、夜19:30からの講習があります。その日は区のファミリーサポートというサービスを利用しています。保育園に娘を迎えに行ってもらい、そのまま自宅で預かってもらいます。水曜日の夜。娘が「りんちゃん。〇〇さんのとこ行くのやだ。」と言います。「どうして、いつも一緒に楽しく遊んでくれるってりんちゃん言ってたのに?」「寂しくなって、かあちゃんに会いたくなっちゃうの。はやく、ずーっとはやく、迎えに来て!...

運動会

 10日は、娘の運動会でした。娘は「10月10日は運動会なんだよ~。」と毎日いろんな人に言いふらして、楽しみにしていました。台風も過ぎ去って、お天気もよさそうだし。いい1日になりそうです。夫の両親も見に来てくれることになっていたので、5人分のお弁当を作りました。 料理講習でも作ったオーソドックスなレシピで6品。京芋の煮物・やくぜんスパイスの地鶏焼き・焼き栗ご飯・ブロッコリーの胡麻和え・酒粕味噌につ...

目黒のSUNまつり

9月20日の目黒のSUNまつり。漢方キッチンも出店しました。オリジナルの「やくぜんスパイス」で焼いた薬膳バーベキューとチベット風スリムティを提供させていただきました。 当日は、台風が来るという天気予報を裏切る快晴でした。それにしてもすごい人出でした。10時のオープンなのに、8時かららすでに2時間待ち。うちの店じゃないです。無料で配布される気仙沼のさんまにたくさんの人が並んでいました。でも、漢方キッ...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム