Entries

関東キャンプ最終日

今日は、キャンプ最終日。朝から、群馬県吉岡町の道の駅「よしおか温泉」を訪れました。ここは、最近オープンしたばかりの道の駅で、まだあまり知られていないようです。建築も、風が吹き抜けるような心地よい構造です。娘と一緒に周りを探索してみました。温泉や足湯の施設があって、楽しそう。外に面した売店では、スイカのカットを売っています。薬膳でも火照り、のぼせを取って、夏は必ず食べる果物。ひんやりした味が、体の渇...

関東キャンプ5日目

 紫雲寺でのキャンプは2泊しました。キャンプって設営に時間がかかるので、同じキャンプ場に連泊すると、余裕がでて気分的にもゆったり。ちょっとリゾートステイっぽくなります。昼間は、海で泳いで、海辺で過ごせました。海の中につかっていると、リズムを感じます。大きな波が打ち寄せて、ひいていく。身を任せながら浮いていると、娘が波に乗って、浜に近づいたり、沖に引っ張られたり目を輝かせて遊んでいます。いつも見せる...

関東キャンプ4日目

 翌日は寺泊の市場どおり、別名「魚のアメ横」へ行きました。朝から通りに面した魚屋がオープンしていました。 寺泊名物。浜焼き。あらゆる魚があります。あなごは、開かずに泥鰌のように丸ごと串刺しになっていたのにはびっくりです。でも寺泊といえばイカ。私は、イカを、夫はさざえを、娘はなぜかおだんごを注文。寺泊に住む友人に訊くと、「買うなら絶対角上魚類よ!」と言っていたので、早速お店へ。こちらは「シマダイ」石...

関東キャンプ3日目

 3日目は、新潟、柏崎のキャンプ場、西山自然体験交流施設「ゆうぎ」です。町がやっているキャンプ場で、新しくて施設も整っています。ひとつひとつのキャンプサイトの区画も広めです。コールマンのイスやバーベキューコンロも貸し出ししてくれました。炊事棟で、料理の下ごしらえをします。今日の夜は、「屋台ごっこ」にすることにしました。メニューは屋台の定番、「焼き鳥」と「焼きソバ」材料は近くのスーパーで調達して、大...

関東キャンプ2日目~その2

 昼食は、ロープウェイで山頂へ。遠くの方に、湖が見えます。深い蒼が涼しそうです。山頂のレストランのカレー。メニューはスパゲッティとカレーのみなので、全く期待していなかったのですが・・・・。シェフ帽をかぶった男性が、カウンターまで運んできたカレーを見て、ちょっとびっくり。かなり本格的なポークカレーでした。もしかしたらゲレンデ下の苗場プリンスホテルの系列なのかしら?娘と二人で分けようと、大盛りを注文し...

関東キャンプ2日目

関東キャンプ2日目。フジロックフェスティバルへ。何回か訪れましたが、娘と一緒は初めてです。敷地は広いし、人は多いし、大丈夫かな~。苗場スキー場が会場です。駐車場へ車を止めて会場へ向かうと、メインの会場の周りには、たくさんの人がキャンプ椅子を出して坐っています。 さすが山の気候。さっきまで晴れていたのに、もう怪しげな雲が出てきました。足元はみんな長靴。 私のお目当てのアーティストは夕方6時からの出演...

関東キャンプ

 夏休みをとって、旅に出かけてきました。東京は便利だし、おもしろいし、仕事にも好都合です。でも、ずーっといるとだんだんと体が「枯れて」くる感じがします。娘にも川の水の冷たさや、海の波のリズムや、山の草の香りなどを味あわせてあげられればいいな・・・。 それで、今回は近場の群馬・新潟の海や山でのキャンプにでかけました。自然を楽しめる以外にも、地場の食材を使って、料理を作るのも楽しみです。 東京から関越...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム