Entries

千葉 有野実苑2

 道の駅で買った食材と、採りたての葱、紫蘇を使って、晩御飯をつくります。 キャンプ場の炊事棟。娘もお手伝いです。お米の研ぎ方をマスターするべくチャレンジ。小さな手で全体を満遍なく研ぐのは、なかなかむずかしいみたいです。夫と娘のリクエストに応えて、メニューはカレー。葱をた~ぷり。豚肉と一緒に煮込みました。先ほどおばさまに教わった紫蘇のおにぎり。まず塩おむすびを作ります。両面を紫蘇で巻いて、フッ素加工...

千葉 有野実苑

 ブログへのアップが遅れ気味の旅のルポ。8月末に訪れた千葉の有野実苑キャンプ場での2泊3日です。とても素敵なキャンプ場だったのでぜひ、紹介したいと思います。 まずは、いつものパターンで道の駅へ。千葉の多胡にあるあじさい館へ。白瓜がおいしそう(^ー,^)ミニトマトも、太陽の光が凝縮されている感じ。艶があって、はじけそう。トマトフェチの娘のために買い込みました。そして美味で有名な多胡米。食が充実してて、わくわ...

目黒のさんま祭り

 9月19日、目黒のさんま祭りに出店しました。今回は群馬県、上野村さんとの共同出店です。上野村で育てている稀少ないのぶたの肉と漢方キッチンの「やくぜんスパイス」で「薬膳いのぶた焼きソバ」を販売しました。 当日は、上野村の方は、朝5時前に出発されたとか。我が家へ7時半に来て下さって、一緒に荷物を搬入。10時から開店です。 この日は、10時から気仙沼産のさんまを配るので、朝8時前から人が行列を作っていました。広...

目の疲れに~かぼちゃのおやき

 少し涼しくなって、秋の香りが漂いはじめました。今日は、目の疲れを感じたので、眼精疲労をやかすみ目、ドライアイなどに効果の高い、クコの実とかぼちゃでおやきを作りました。 これはカンタンですよ~。15分あれば完成します。作り方は以下かぼちゃ200gクコの実  大さじ2(たっぷり)塩     ひとつまみ片栗粉   大さじ2①クコは、水を大さじ2加えて戻す。②かぼちゃは、種をとって、丸ごとすりおろす。③①②を...

先日のちちたけで

 先日、吉岡町の道の駅で見つけたチチタケ。買った翌日にチチタケうどんを作りました。遅ればせですが、作り方紹介しますね。チチタケは、私の記憶は12歳ごろのときのもの。詳しい情報がわからないので、Wikipediaで調べてみました。「夏から秋にブナ科の林に群生する。傷をつけると多量の乳液が出て褐色に変化する。香りが強く、調理法によっては独特の良い出汁が出るため、うどんや蕎麦のつゆなどに具として用いられる場合も...

日経ヘルス10月号

遅くなってしまいましたが・・・。日経ヘルス10月号(9月2日発売)の「黒豆ダイエット」のページを担当しました。以前から料理講習で使って、その美容効果、ダイエット効果、健康効果に驚きの連続でした。 今回は、誌面でモニターさんが実際に1日30gの黒豆を食べて、体がいかに変わるかの実験をしてくれたました。 すごいですよ~。下腹5cm減、むくみ解消、冷え性改善など、すばらしい結果でした。そして薬膳の一番の...

TBSラジオ出演

急な出演なんですが、9月7日(もう明日!)TBSラジオ 「生島ひろしのおはよう一直線」に、生出演することになりました。放送は、朝5時45分から7分間、「うるおい生活講座」と言うコーナーで、旬の食材を使った薬膳のお話をします。秋の乾燥を防ぐ簡単レシピをご紹介しますので、朝、早起きできたら聴いてくださいね!なんて、私がいちばん怪しい・・・寝坊しないようにしなくちゃ。生島ヒロシのおはよう一直線http://www...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム