Entries

読売新聞に掲載「薬膳デザート」

朝夕は涼しくなりましたが、残暑が厳しいですね。お元気でおすごしでしょうか?今年の夏は、薬膳を取り入れて、夏バテしなかったという方も多くいらっしゃいました♥さて、本日の読売新聞に生活欄P24に薬膳のデザートが掲載になりました。「疲れた体に中国風甘味」今回紹介したデザートも、「煮る」「冷やす」だけという簡単なものばかり3品です。ぜひ、ご家庭で試して、残暑を乗り切ってくださいませね。...

紫蘇の活用

 暑い都内と違って、山梨の夜は、思いがけず冷えこみました。キャンピングカーの窓を開けて寝たら、夫が風邪を引き込んでしまいました。頭痛と寒気。道の駅で紫蘇の葉がたくさん売っていたので、紫蘇の葉茶を作りました。紫蘇は解表と言って、体表に取り付いた風邪の邪気を取り去ります。また、胃腸の働きを整えるので、腸のバランスのくずれを起こしやすい夏風邪にはぴったりです。作用が強くないので、妊婦の風邪薬としてもよく...

道志のキャンプ場で

道の駅で買ったクレソン。キャンピングカーの冷蔵庫には、豚肉の薄切りをやくぜんスパイスに漬け込んだのが入っています。これで夕食を作りましょう。生のクレソンもおいしいですが、さっと炒めたクレソンは、最高です。スパイスに漬け込んだ豚肉を炒めます。やくぜんスパイスでなくても、塩とにんにくでもOKです。豚肉に火が通ったら、ざく切りにした、クレソンを加えます。塩で味を整えて、火が通りすぎないくらいで、火からお...

みちの駅「道志」

 道の駅「どうし」を訪れました。道の駅の前の川は、道志渓谷につながっています。子どもたちが川あそびに興じています。気持ちがいい場所です。みちのえきの中に、つばめの巣を発見。道の駅の中に、つばめの巣を発見しました。ここの名物はといえば、クレソン。以前、生徒さんに教えてもらって以来、ファンになりました。数年前は、大量のクレソンが、びっくりするような値段で売られていましたが、さすがに有名になったのですね...

山中湖へ

道志へ向かう途中、山中湖のほとりで、休憩をとりました。富士山って、見る方向によって、表情が違うんですよね。世界遺産に指定されてるのは、当然という気がします。この美しさと、普遍性は世界基準ですよね。ほとりには、自生のツリガネ草。かわいい。...

バイオトイレ

 週末、山中湖へキャンプへでかけました。朝、中央道の谷村サービスエリアを経て、道志方面へ向かいます。谷村サービスエリアでおもしろいものを発見。バイオトイレというものです。古風な汲み取り式??と思いきや、発酵を利用したECOなトイレでした。便器の下には、おがくずが入っています。用を足すとスイッチをON。中で、大型の泡だて器のようなものが、おがくずをかくはんして、空気をはらませ、発酵を助けます。分解さ...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム