Entries

臓器提供カードに記名?

 仕事が早く終わったので、娘と一緒に散歩がてらお買い物に。セブンイレブンでメール便を出していると、むすめが店の入り口付近に置いてあるリーフレットに目が釘付けになっています。店からでようとするとしっかり握りしめて、「かわいいハートがついてるから、もらったの。」なにかしらと思ってみると、「臓器提供意思表示カード」でした。こどもにとっては、可愛いんだ。。。。と思って、何も言わずにいると、「これってなんて...

阪口珠未と行く美と健康・グルメの旅~北京編8

北京名物山査子あめ山査子は、消化を促進する食材で、良く薬膳で使われます。姫リンゴに似た形ですが、ずっと酸っぱいのです。でも、飴と一緒になるとこれが、とてもおいしい。他にも、ナツメにあめがけしたものや、蒸した山芋にあめがけしたものなど。さんざし、なつめ、山芋、どれをとっても「養生食」中国はこのようなお菓子がたくさんあります。そこにあるのは、「どうせたべるのなら、体によいお菓子」という健康に対して、す...

阪口珠未と行く美と健康・グルメの旅~北京編7

 翌日は、故宮と天安門の観光に。とにかく広い。。。。故宮までは、この広場を横切ってひたすら歩きます。観光地とあって、国の内外からいろいろなお客さんが。こちらは韓国の修学旅行生。中国の少数民族のひとたち。わたしたちも記念撮影。天安門の女性トイレすごいひとでしょう~。実は防犯のためにドアに鍵がないんです。押さえてないと、あけられちゃう。。。。故宮です。ラストエンペラーの映画そのままの迫力。屋根の飾りが...

阪口珠未と行く美と健康・グルメの旅~北京編6

 さて、この後は、万里の長城へ。最初は寒くて、みなさん、ダウンを着て歩き始めましたが、そのうち汗ばむぐらいでした。それぞれ、ひとりでご参加でしたが、旅先で意気投合されたお二人。本当に素敵なご夫婦。万里の長城のきつい坂を、お二人でゆったりと登っていらっしゃいました。久しぶりの万里の長城は、すがすがしかった。みなさんの感想は、「朝のハイキングに来たい~。そしたら、絶対最高ですね!」ほんと、そう思いまし...

阪口珠未と行く美と健康・グルメの旅~北京編5

 薬用植物園は、かつては、非公開でした。今は、誰でも入れるようになりました。わたしも以前から来たかった場所なので、楽しみです。広大な敷地の中を歩いて回ります。 とても1日では見れそうにありません。めぼしいところを中心に、まわりましょう。薬草の解説中日本では、あまり見かけない薬草も。こちらは、尹(いん)さん私と同じく、北京中医薬大学の出身です。さすが、こちらの所員をされているだけあって、知識が豊富。...

阪口珠未と行く美と健康・グルメの旅~北京編4

2日目は、早朝太極拳レッスンではじまりました。6時半、まだ薄暗い中、先生を招いて、教わりました。初めての方も多かったけれど、みなさん、最後には、動きがそれらしくなりました。先生と一緒に記念撮影。60歳には見えませんね。太極拳の効用でしょうか?体を動かしたらおなかがすきました。朝食へ。ここの朝食は、メニューが豊富で、うれしい。特においしかったのは、北京名物「ワンタン」その場でゆでてくれます。でも、こ...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム