Entries

デイブマシューズ  Dave Matthews

ファームエイド出演のアーティスト。デイブマシューズ  Dave Matthews。彼が率いるデイブマシューズバンドはアメリカで絶大な人気を誇るジャムバンド。アルバムが度々ビルボードで1位を獲得し、2,500万枚以上のセールス記録を持っています。1997年と、2004年に、最優秀男性ロックボーカル・パフォーマンス賞を受賞。しかし、日本では知名度があまり高くないのです。  彼の音楽がどちらかというとライブに向いているということ...

ジェイソン・ムラーズ  「Jason Mraz」

ファームエイドに出演しているアーティストの中で、わたし的に最高だったのは、ジェイソンムラーズと、デイブ・マシューズジェイソンムラーズは、ファームエイドでは、中盤に出演。カルフォルニアのカフェハウスで歌っていたときと同じに、アコースティックギターに載せて澄んだ歌声で歌う。観客が彼の曲に合わせて、歌っているのが、気持ちいい。彼の楽曲は聴いているうちに、体の中のポジティブな部分が感応し始めるのを感じます...

ファームエイド     「公益音乐会在美国 FARM AID」

 私の仕事で、自治体の村おこしに関わらせていただくことが増えてきた。 日本でも地産地消が流行だけれど、アメリカでも昔から、その動きとそれを応援するムーブメントがあって、それを紹介したいと思う。多国籍企業に、農産物を供給するために農業の工業化が進み、家族経営の農家が次々に破たんしているという。 もともとアメリカはファミリーファーマーという家族単位の農業から、国が始まっていっている。ファミリーファーマ...

桜の下の御茶席

 生徒さんから、お手紙をもらった。「お茶席をもうけます。よかったらおいでください。」おりしも、桜が満開。きっと素敵なお茶席に違いない。お茶席の会場近く。今日は、桜フェスティバル。人がたくさん出てます。ありました。ここですね。いるかしら?Oさん?いました~。Oさん。小紋でしっとり美しい。「先生~、来てくれたんですね~。」はい、桜見ながらのティタイム??楽しみにしてました。今回の席は、Oさんが、お点前...

読書の楽しみ 先达的劝告 

  最近、読んだ本。「わたしは、わたし。そのまま受け止めてくれるか、さもなければ、放っておいて。」アルファポリス社ジョルジュサンドやターシャテューダー、宇野千代など女流作家の言葉とともに、女の子の愛くるしい写真が載っています。ページをめくっていくと。。。。。1つずつ語られる先達の力強い言葉。「夢中で生きることが、生きていく目的。」  宇野千代「従順な女は天国に行くが、生意気な女はどこへでも行ける。...

目黒川の桜

目黒川の桜が満開。一人で目黒川を散歩した。川沿いに、ぼんぼりがたくさん並んで、仄明るい。桜の花が、黄色い光に浮かび上がって幻想的だ。ぼーっと見ていたら、通りがかりの人に話しかけられた。「目黒川のライトアップでこんなもんなんですか?暗いですよね?」「こんなもんかな。他は、もっと明るいんですか?」「九段とか、もっと華やかできれいですよ。」私は、このぐらいが好き。なんだか、江戸時代の夜桜みたいだもの。今...

チューリップ   郁金香

 チューリップって、花を咲かせて、1日2日かで、いつのまにか、はらりと散っている。そんなものだとおもっていた。でも、最近発見した。そうとばかりも言えないってこと。こないだ、友人から、ひと鉢のチューリップをもらった。この子は我が家へ来てから、毎日水を飲み、小さなつぼみをつけ、ある日可愛い、赤い花を咲かせた。満開のチューリップはそのまま5日間咲き続け、今にも散りそうになるながらも、まだ咲いている。とても...

心があったかくなる結婚式

 サイトに掲載中のインタビュー記事。第9話の中に出てくる硬派の男性「中島さん」。彼は、私が中国に留学していたときに、天橋賓館というホテルの薬膳レストランの研修を手助けしてくれた方です。 読んでわかるとおりの、男前な気遣いに、私の生徒さんの中にも、「素敵な登場人物ですよね~」とファンがいるんです。 実は、先日、その中島氏の結婚式でした。行かねば!! さて、会場は恵比寿のウェスティンホテル。披露宴が始...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム