Entries

蓮の実のあんみつ&蓮芯茶

「蓮の芯って飲むと眠くなる?」友人に尋ねられたことがあります。話を聞いてみると、旅行で台湾に行ったとき、お茶屋さんで「蓮芯茶(れんしんちゃ)」を見つけたそうです。飲むと熟睡できるとお店の人に言われ、不眠に悩んでいた友人は、おもしろそうと思い、持ち帰りました。家で飲んだところ、10分もたたないうちに眠くなってそのまま熟睡してしまったといいます。 蓮芯とは、蓮の実の中に入っている胚芽の部分のこと。普通は...

漢方キッチンスタジオ

 2012年4月から、恵比寿に漢方キッチンのスタジオを開きました。小さなスペースですが、みなさまと刺激にあふれつつも、身体も心も癒されるような時間をシェアしたいと思っています。  漢方キッチンスタジオを開くとき、決めたのは「手作りで、少しづつ、仕上げていくこと」使いながら、みなさんの使い勝手によって、手を加え、変化させていきたいと考えました。 そして、たくさんの方に助けていただいて、素敵なスタジオにな...

合羽橋でお買いもの

新しいスタジオの備品の準備のため、合羽橋へ。今日は、生徒さんのひとり、Sさんが、ご一緒してくれました。銀座線で田原町まで、行って、歩くこと5分合羽橋に到着。東京スカイツリーも、くっきり~!!今日、買うものは、ボウル、バットに、お皿、お椀などなど、スタジオでの料理教室に必要な備品一式。包丁は、5,6本は要ります。こちらは、包丁専門店。ちょっと覗いてみましたこちらのお店は厨房用品一式がコンパクトにそろ...

塩糀のパスタ

「糀づくしの薬膳メニュー」講座では、やはり、塩糀が人気。一人の食事にも活躍する塩糀を使ったパスタメニューのリクエストも多く寄せられました。今日は、春野菜のひとつ、芽キャベツと塩糀を使ったレシピをご紹介します。先日、春野菜をたっぷり送っていただきました。その中に芽キャベツを発見。芽キャベツは、アブラナ科の野菜の中でも、特にデトックス効果の高い食材。それに、塩糀を使うと、旨みが出るので、化学調味料など...

4月18日イベント講座「糀づくしの薬膳メニュー」

4月18日に  漢方キッチン 特別イベント講座として、「糀づくしの薬膳メニュー」を開講しました。今回は薬膳的に見た、「糀」について、講義。講義の内容を活かして、甘糀と塩糀のお料理を実習へ。「糀にそんな効果があったなんて。」「目からうろこです。」という、お声もちょうだいしました。みなさんに喜んでいただけて、うれしいです。今回のメニューは、塩糀の作り方甘糀の作り方桜色のスパークリング甘糀野菜と魚介の塩糀...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム