Entries

漢方キッチンスタジオへの行き方(恵比寿から)

漢方キッチンスタジオへの行き方(恵比寿駅から)漢方キッチンスタジオは目黒駅と恵比寿駅の間にあります。JR恵比寿駅から漢方キッチンスタジオへの経路ですJR恵比寿駅の東口改札から出てください。日比谷線でおいでの方は、案内に従ってJRの東口改札までおいでください。東口改札を右に出て、恵比寿ガーデンプレイス方向へ歩きます。「スカイウォーク」というガーデンプレイスまで通じる、歩く歩道があります。そのままスカ...

漢方キッチンスタジオへの行き方(目黒駅から)

漢方キッチンスタジオへの行き方(目黒駅から)漢方キッチンスタジオは目黒駅と恵比寿駅の間にあります。JR目黒駅から漢方キッチンスタジオへの経路ですJR目黒駅。改札を出て、左へ。西口から表にでます。目の前は目黒三田通りという通り。信号で、通りを向こう側に渡り、右方向へ。パチンコ屋、立ち食いソバ屋の前を通り過ぎて直進。交差点があります。渡って直進です。左手に東急ストアを見ながら、まっすぐ進みます。ホテル...

マグロのアヒ

 週末に三浦半島に行きました。メバチマグロの水揚げが多い漁港なので、市場に行くと、メバチマグロがいっぱい。それも、トロ、中トロ、大トロだけでなくて、頭身、目玉、ほほ肉など、普段手に入らない部位が並んでいます。マグロの尾の身を買いました。「尾」はよく動く場所なので、安いわりに、味が濃くておいしいんです。骨や皮の処理をして、中の身だけを取り出して、ほぐします。作ったのは、「アヒ・ポキ」ハワイ料理で「マ...

「西太后のアンチエイジングレシピ」の作成風景

 撮影1日目が終了して、翌日は、西太后が食べた食事の再現レシピ。夜中にスタジオで仕込みます。 午前2時晩年の彼女が最も愛した料理を作ります。火を見ながら、コトコトと煮込んで行く時間。ふと、気配を感じました。彼女が近くに来ているみたいです。きっと彼女の好物を作っていたから、訪ねてくれたのかも。この数か月、北京へ訪れて、彼女のことを調べ、彼女の好きだった庭を散歩し、部屋をのぞき、ずっと彼女のことを考え続...

「西太后のアンチエイジングレシピ」 出版

 主婦の友社から、新刊が発売になります。 「西太后のアンチエイジングレシピ」西太后というと、「悪女」というイメージが付きまといますが、実は、彼女のことを調べてみると、生命力あふれる、とても魅力的な女性。平均寿命50歳の時代にあって74歳の天寿を全うし、しかも、シワ、シミもほとんどなく、髪も豊かに黒かったと言われています。60代の彼女を見て、イギリス外交官が「40代の女性にしか見えない」と証言しています。そ...

大阪にも行ってます~(番外編)

 マルタマフーズさんで、講演会が終わったら9時。実は、こちらの会社は、あの「鶴橋」に近いんです。 以前から行きたいと思っていたのですが、「ひとりでいくと危ないよ」という友人の話に、まだ足を運べずにいました。 鶴橋周辺で生まれ育ったという社員の方がご一緒なので、安心です。 鶴橋駅周辺。駅の看板が焼肉の煙でけぶってよく見えない。鶴橋駅はホームにいるだけで、焼肉のにおいがするとか。細い路地を歩いていきます...

大阪にも行ってます~

 大阪の給食会社「マルタマフーズ」さんで、講演会をさせていただきました。私、兵庫県の姫路の出身。関西出張は、初めてのところでも、馴染み深く感じます自分のポスターの前を通るのは、いつまでたっても恥ずかしくて、なかなか慣れないです。料理は私の著書「漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ~」の中から、数品を、給食向けにアレンジにして作ってくださいました。社員の方の研修用として、著書を使っていただき...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム