Entries

テレビの収録

26日土曜の19時~ BS朝日で、阪口のアンチエイジング薬膳が紹介されます。収録は漢方キッチンのスタジオで行いました。先日出版になった「西太后のアンチエイジングレシピ」の中から、西太后が良く食べていたレシピを再現します。西太后が発明したと言われる「菊花火鍋」菊の花びらがきれいなんですよ~。カメラマンの方が、撮影しながら「食べ物に見えない~。」と不思議なコメント映像で見ると、紫や黄色の花びらって、食べ物...

小山明子さんの舞台に思う

 女優、小山明子さんから、劇の招待をいただきました。「18年ぶりの舞台なのよ。」「女のほむら」という、明治時代の最後の斬首刑に処せられた、苛烈な人生を生きた女性「高橋お伝」をテーマにした劇です。クールな役柄が多いのに、今回は、いかにも激しく、女の情念を感じさせるような女性像。意外な感じがしました。でも、小山さんの、久しぶりの舞台です。伺わせていただくことにしました。場所は池袋の東京芸術劇場のシアター...

要人用ゲームセンター

 今回の旅のもう一つの目的は、おいしい棗の買い付けルートを確保すること。無農薬ということで、日本に輸入されているものでも、本当にそうなのか、信用できない。今回は、中国人の知り合いに頼んで、政府要人に食材を提供しているという会社を紹介してもらった。その人のオフィスは、私の止まったホテルからすぐ近く。近くの四川料理の店で、待ち合わせて、昼食を一緒にとってから、彼のオフィスへ。オフィスへ訪れると、なんだ...

北京へお礼参り?

 今年のクリスマスは、北京で過ごしました。仕事ですが。。。。だけど、仕事だろうと、北京に行けるってだけで、ウキウキです。この秋に出した、「西太后のアンチエイジングレシピ」では、西太后の医療カルテの編纂者、陳可冀(ちんかき)先生に推薦文を書いてもらったので、お礼に、著作本を差し上げに西苑病院まで行きました。着いてから、電話すると「明日10時においで」とのこと。夏の留学以来、久しぶりの西苑病院です。北京...

足を運ぶこと

 最近、薬膳ノウハウ提供の仕事に遠方が増えてきた。仕事が大好きだから、どこへ呼ばれても、とてもうれしい。でも、東京近郊の仕事なら、頻繁に顔を合わせて、レシピを作り、確認することができるけれど、遠方だとそれがむずかしい。 先日始まった仕事は、レストランの現場の調理師さんとは、顔を合わせずに、総括する本部の方とテーマを決め、メニューを組み、食材を選び、仕事がスタートした。 しばらくして、できあがった料...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム