Entries

薬膳バーベキュー IN 羽根木公園  その2

今回のイベントでは、全部で10品が登場しました。前菜は、みなさんの器に取り分けて行きます。蓮根とタコのマスタードサラダちびっこも安心なように、蓮根は姫路から取り寄せました。牛蒡のサテ風~芹和え~とても、地味だけど、人気のメニューきのことみょうがのマリネ~焼厚揚げに載せて~太市のたけのこ、うど、春カブの蒸し焼き~煮干しソース~かわいく盛り合わせてくれた方も。たのしんでますか~??ちびっこも食べてくれ...

薬膳バーベキュー IN 羽根木公園  その1

4月20日に都内の羽根木公園にて薬膳バーベキューを開催しました。今回は80名の方がご参加くださいました。さて、これから、会場へ向かいます。朝8時、仕込んだ80人分の材料を搬入します。一人あたりに盛り付ける前菜の量をメモ書き。スタッフのYちゃん、仕事が丁寧。我が家のキャンピングカーは、こういうときは、搬入用のトラック代わりに。。。。。薬膳スープの材料の一部キャベツだけで、4玉、鶏肉5キロキャンピンカーの中...

薬膳パフェ

この20日は、世田谷の羽根木公園にて、薬膳バーベキューを開催しました。なんと全部で80名強の方にご参加いただき、私たちにとってもビッグイベントになりました!こちらの公園は、自然に囲まれた森のような素敵な場所でした~。そして、かまどでご飯をたき、薪でスープを煮てと、すべて手作りの会。詳しい内容は、後日ブログで報告します。当日お出ししたメニューの中で、特に人気の高かった薬膳パフェのレシピを公開しちゃい...

ライブ感がいっぱい『漢方キッチンの薬膳講習』

 2013年度 漢方キッチンの薬膳講習が5月より開講となります。漢方キッチンの講座の特徴は、中国での薬膳の使われた方、患者さんの実話、レストラン経営に活かす場合のヒントなど、他では聞けない、豊富な内容です。 今は、薬膳や中国医学の本がたくさん出版になっているので、食材の薬効や、体質の診断方法などは、本でお勉強することだって、可能です。 でも、せっかく講習に足を運んでくださる方には、「ここでしか、味...

おなおしのおばちゃん

武蔵小山にあるお洋服のおなおしスタジオの「アトリエいろは」さんは、ちょっとすごい。娘の保育園が近くだったのがきっかけで訪れるようになった。そもそも、私は針仕事が大の苦手。私ができないすそ上げやボタン付け(それもできないのか?!)などをお願いしていたのだけど、知り合うにつれて、彼女はすごい技術の持ち主ということがわかってきました。お若いころは、オートクチュールをやっていらっしゃたとのこと。「私の洋服...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム