Entries

一の関復興支援~薬膳メニュー開発中~

一ノ関の復興支援で、薬膳のメニュー開発に携わっています。「一ノ関に過ぎたるものが二つあり。時の太鼓に建部清庵」と歌に歌われた江戸時代の一ノ関の医師、建部清庵(たてべせいあん)医師として、高い技術をもっていました。この方は、当時5年に1回と言われた、東北の飢饉から、人々を救うために、日本で初めての救荒の書『民間(みんかん)備荒録(びこうろく)』を発行しました。飢饉に備えて食用となる樹木を植えること、食料を備...

桑の実で薬膳のジャムを

週末、家族でキャンピングカーでおでかけ。今回は、サイクルキャリアに自転車を載せて、湖の周りをサイクリング。3人で、調子よく自転車をこいでいると、赤や黒の実がチラホラ。自転車を止めてみると、桑の実がたわわになっています。「これ、なあに」という娘に、一口含ませてみると「あま~い!」私の母が生まれた群馬県の実家では、お蚕を育てていて、家の敷地にたくさん桑の木があって、いつも桑の実を、唇を紫に色にして、食...

薬膳BABY、誕生しました!

昨日、6月12日、生徒さんのMさんの赤ちゃんが誕生しました!先ほど、メールで、報告と写真が送られきたところです。彼女は、薬膳とヒプノセラピーを勉強中。先々週も、今にも出産を控えながらも、薬膳講習に参加してくれたところです。そして、薬膳とヒプノを取り入れてスーパー安産だったそう。「昨日6月12日、13時17分に3190gの元気な男の子がうまれました!ヒプノ赤ちゃんという出産方法で産んだら、出血もほんとに少なくすみま...

7月3日開催~夏の薬膳料理セミナーつき食事会~

ご好評の企画30名さま限定  「阪口珠未の薬膳料理セミナー&美食同源ランチ」 夏バージョン開催します。□梅雨に入って、体がだるい□肌のはりがない□体重増加□胃腸がすっきりしないこんな症状はないですか?夏は、胃腸のケアをし、余分な水分を排出することが大切。白金亭の「美食同源」夏バージョンで、あつい夏も夏ばて、夏太りなしに、気持ちよく過ごしましせんか?おもてなしにも使えて、簡単!ヘルシーな薬膳レシピも学べま...

薬膳デザート~白きくらげ~

2012年の夏北京の友人の家に6歳の娘を連れて、3週間ホームステイをしました。清代の宮廷の薬膳レシピを研究するためです。よく使われていた薬膳食材のひとつが、白きくらげ。肌の乾燥を防いで、潤いとつやを与え、美肌美白効果があると言われます。皇后や側室たちの宮廷美容薬膳として、よくメニューに登場したようです。中医学では、肺と肌はつながっているので、秋ののどの乾燥にも効果があり、この時期に起こりやすい呼吸器のト...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム