Entries

満員御礼 「ビューティフルエイジング薬膳講座」

東急不動産が運営する、シニア向けのライフサポートカフェ「ホームクレール用賀」で、阪口すみ監修の、薬膳講座が開催されています。(こちらは、ホームクレール用賀のチラシ)今回は、薬膳セラピスト1期生、今西清美さんが、講座「ビューティフルエイジング薬膳」を担当しています。おかげさまにて、7月の講座は、キャンセル待ちの満員御礼となりました。興味のあるかたは、ぜひ、ご来店なさってみてください。毎月薬膳レシピが届...

阪口すみ「公開講座」@世田谷がやがや館

イライラ・肩こり・シミ・クマは、血の巡りが原因だった!「ココロも肌もきれいなれる薬膳の秘密」阪口すみの公開講座開催されます。日時:8月31日 13:00~15:00場所:せたがや がやがや館 4階 多目的室☆世田谷区以外の方もエントリーしていただけます。阪口すみのお話を聞きながら、薬膳デザートを召し上がっていただけます。この機会に、ぜひご参加ください。・・・・・講演内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

武田薬品社員食堂「『土用の丑の日うなぎメニュー』

薬膳メニューコンサルティングをさせていただいている武田薬品さんの社員食堂今日のメニューは「土用の丑の日・スタミナうなぎメニュー」ひつまぶしをはじめ、トロロやオクラなどスタミナたっぷりのメニュー。30%以上の方が選んでくれた、大行列のメニューになったようです。ひつまぶしで、さっぱり、おいしく、スタミナをつけて、お仕事の能率アップ!毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!簡単で美味し...

“チーム・薬膳”の活動開始

阪口が薬膳メニューコンサルティングをさせていただている、大阪の企業「マルタマフーズ」さんで、薬膳の新しい取り組みが始まっています。その名も『チーム・薬膳』高齢者施設の食事を手がけているマルタマフーズさんでは、入居者の方に、薬膳メニューを提供していらっしゃいます。薬膳メニューの開発部の人たちが提案したのが、「社員が元気で、健康でいることで、施設の入居者さんを元気にできる」そして、始まった本社の社員食...

土用の丑の日「うなぎとシメジのピリ辛炒め」

2015年7月24日は、「土用の丑の日」ですね。夏の土用は、立秋前の18日間をさします。暑さが厳しくなり、夏バテや体調をくずしやすい時期です。丑の日とは12支の日付のこと。夏の土用の丑の日に、うなぎを食べるようになったのは、江戸時代の科学者だった平賀源内が、「お客さんが少ない」と嘆く鰻屋さんにアドバイスしたのが始まりといわれています。中国医学の陰陽論では、土用は実は夏だけでなく、冬にもあります。「陽気」の...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム