Entries

菜の花とハッサクのマスタードサラダ

2月になると、菜の花がスーパーに並び始めます。「菜の花」はアブラナ科の野菜の花、青梗菜、芥子菜、キャベツなどのアブラナ科の花はすべて、「菜の花」です。薬膳では、アブラナ科の食材は「辛味」の食材として、早春の気の巡りを整える食材として、使われます。キャベツの芯やからし菜、わさびの葉など、生で食べると、「辛味」がよくわかります。前回の立春の食事で紹介した「大根」も辛味がありますね。辛い味で、体表を開い...

無料セミナー開講します!「あなたの体質をチェック!体質別のお茶と薬膳スナック付き」

「無料セミナー&講座説明会」を開催いたします。お申し込みはこちら⇒漢方キッチンの薬膳講習漢方キッチンの講習は、5月開講です。お問い合わせ、資料請求いただいているみなさま、ありがとうございます。「講習は、どんな風にやっているの?」「薬膳のお話って難しいのでは?」「料理が口にあうかな?」ぜひ、一度、阪口珠未のセミナーを聞いてみてください。このセミナーでは、・自分の体質をチェック・体質にあった食材や生活の...

16000部になりました!「毎日使える薬膳&漢方の食材事典」

こんにちは、阪口です。おかげさまで、『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』が、発行部数16000部となりました!「毎日使える薬膳&漢方の食材事典」(ナツメ社)ありがとうございます。みなさまのおかげです!販売以来、コンスタントに売れ続けております。キッチンに1冊あると、便利。さらに、阪口がお教室のみなさんにお伝えして、効果の高かった組み合わせ、レシピも掲載されています。これからも、よろしくおねがいします~。毎...

新しい1年、食で開運!

中華料理屋さんにくと、こんな、紙が貼ってあるのを見たことはありませんか?これは、「倒福」(ダオフー)というもの。中国の正月である、旧暦のお正月、「春節」に貼られます。福が逆さにになっている(福が倒れる)の「倒(ダオ)」と、福が来る(福が到る)という(到(ダオ)」発音が同じ。言葉遊びのひとつですが、縁起が良いというこで、玄関や居間に張られます。それから、こんなのもありますね。子供が魚を抱えている。こ...

寒~い朝に。伊予柑ジンジャー

2016年になってから、急に寒さがやってきました。冬は、ちゃんと冬らしく、寒いのがいいけれど、あまりの急激な温度変化は、子供や年配のかたには辛いですね。小学校はどこも、軒並み、インフルエンザの蔓延で、学級閉鎖や学校閉鎖になっています。寒い朝、子供を学校に送り出す前に、そして、自分もお仕事の出勤前に、旬の伊予柑(イヨカン)を使った温かいドリンクで、お腹を温め、エネルギーの巡りをよくしておきませんか?私が...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム