Entries

お粥が苦手な人にもおすすめ「ダシの効いた薬膳粥」

春のお彼岸は、「デトックス&開運」の1週間です。必ず食べるのが「小豆粥」厄を落とす働きがあるそうです。薬膳的に見ても、・汚れた血液を浄化する・水分代謝を高めて、余分な水を排出するなど、デトックス効果抜群です。「小豆も、お粥も、いまいち好きじゃないという方。」「忙しくて、作れないという方。」そんなあなたほど、「デトックス」が必要です。手間なしに、作れる薬膳粥を紹介しましょう。「お彼岸に食べたいダシの...

1分でできる「プチ陰膳」いかがですか?

小さな器に入ったお茶を、お盆に載せておく。毎朝、長いことつづけている習慣です。朝いちばんで入れるお茶を、自分と家族の分とはべつに、小さな器に入れて供えます。そして、自分のお茶を飲みながら、私の人生に関わってた人たち、現在関わっている人たちに、心の中で、お礼を言います。「ひいおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、○○さん、××さん、・・・・・今日も元気に起きれたよ~。ありがとう!」生きている人も、亡くな...

阪口珠未監修 『せんねん灸・お灸で妊活」

「これから、妊娠をしたい」って考えてる方へ。朗報です。薬膳は、子宮力を挙げて、妊娠力をアップするには、とても効果的。今も、阪口の薬膳講習に通って、赤ちゃんを宿された20代から40代の生徒さんたちは、みなさん、体質を改善することで、妊娠することができました。そして、実は、薬膳にお灸をプラスすることで、薬膳だけで、体のケアをするよりも、高い効果が得られます。特に高齢者出産になればなるほど、その効果が高いん...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム