Entries

3月3日(金)~3月5日(日)FunFun YAKUZEN Fes 2017

FunFun YAKUZEN Fes 2017和のスーパーフード下仁田産「桑の葉&桑ベリー」でビューティフルエイジング桑には、糖質の吸収を押さえる、血糖値を下げる、美肌・美髪などの効果があり、和のスーパーフードとして見直されている食材です。これから大注目の桑&桑ベリーをメインにした薬膳イベントです。 阪口珠未よりのメッセージ日本には、昔から民間薬として使われてきた薬効の高い食材がたくさんあります...

中目黒BIOKITCHENスタジオでセミナー開講参加者募集中!

阪口珠未監修 『女子力UP薬膳ランチセミナー』 第1回 「血を増やして、10才若返る」薬膳では血が少なくなると、肌のカサつき、髪の艶がなくなる、ドライアイ、爪が割れやすいなど、様々な症状が出ます。40代で妊娠出産を経験した講師が実践している「血を補う」身近な食材をご紹介。10才若返る秘訣を教えます!セミナーの後は、講師と参加者の皆さんで薬膳ランチ交流会を行います。【時間】10:30~11:30セミナー11:30~13:00ランチ...

TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」に出演しました。

TBSラジオ番組、「生島ヒロシのおはよう一直線」に出演させていただきました。テーマは「おいしく食べて健康に!薬膳でビューティフルエイジング!」薬膳では、生命エネルギーのことを、腎臓の精とかいて、「腎精(じんせい)」といいます。この腎精、残念ながら年齢とともに、どんどん減っていきます。でも「腎精」をチャージする食材を食べることで、若さを保つことができるのです。食を活かして、若々しく、美しく年を重ねる・...

Fun Fun YAKUZEN Fes~和のスーパーフー ドイベント

薬膳研究家 さかぐち・すみ監修・群馬県下仁田町後援Fun Fun YAKUZEN Fes~和のスーパーフー ドイベント和のスーパーフード「桑の葉&桑ベリー」でビューティフルエイジング3月3・4・5日開催 @ぐんまちゃん家・銀座~現代のスーパーフード!下仁田の有機「桑の葉&桑ベリーを使った薬膳料理の試食、薬膳のプロによる体質診断など~「桑」というと、「お蚕さん」を育てる葉っぱというイメージはないでしょうか?実は、桑に...

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム