Entries

本日の薬膳育脳ご飯7月31日

うちの会社の事務スタッフは全員小学生のママ。夏休みは子供のスケジュールに合わせて出勤時間がいろいろ。こういうのフレックスタイム制っていうのかしらね😉でも、ちゃんと自分の仕事は隙間の時間に、出勤してやり終えてくれるから、本当に頼もしい。私にとっては、仕事も家庭も区別はないんです。「両立」はできてないけど、うまくバランスを取りたいと思ってます。仕事にウェイトがかかっているときと、家庭のことにエネルギー...

育脳ごはん

こんにちは、阪口です。  お元気ですか?今日のお弁当は、「肉じゃが」ミネラル補給のために、我が家では、ある食材を加えます。それは、「干しえび」1キロ単位で干しエビを買っておいて、ブレンダーで粉にしたものを、ストック、軽く炒ってから、いろいろなものに使います。干しエビの魅力は、ミネラル分、特に、カルシウムがダントツのナンバー1。成長にはもちろん、「ココロを安定させる」ために、とても大切な働きをします...

子供薬膳弁当

今年の夏休みは、我が家は娘が塾で弁当2食!こういうことは、ルーティンでやるとつまらないから、楽しく作ることが大事(^_-)この夏は、『薬膳育脳弁当』をテーマにします。娘の頭の出来は、ともかく^_^;“食べると頭がすっきりして、エネルギーがわく” 弁当を作ってみよう~と私にできる楽しいサポートを考えました。みんなにもシェアしますね。今日の昼弁当メニューは◆ホンビノスの深川丼◆きゅうりの胡麻かつお節和え◆ゆでタコと...

しめ鯵のマリネ

こんにちは、阪口です。夏休みが始まりました。お母さんたちは、今週から3食準備の日々でしょ?ずっと、ご飯のこと考えている気がしませんか(*^_^*)昨日、魚屋で、新鮮な鯵が、1匹98円!昨日のうちに3枚におろして、塩と酢で〆ておきました。「骨を抜くのめんどうくさいなぁ」と思っていると、娘が「やりたい、やりたい!」すごく楽しそうに、骨抜きで、鯵の中骨を抜いています。小学生って、毛抜きやピンセットが好きですね。海洋...

キャンプ風!塾弁

週末になると、キャンピングカーで、お出かけするという我が家の日常が、娘の成長に連れて、変わってきました。5年生の後半から、急に「塾に行きたい」というびっくり発言(@_@)それから、1年と少し。今日、土曜日も、塾へ行っちゃいました。キャンピングカーを買ったのは、娘が3歳の5月。「目黒でキャビネットタイプのキャンピングカー?」「土日の仕事はどうしたらいいの?」「維持できるの?」迷ったけれど「やっぱ、思ったとき...

甘味と酸味が決めて!「銀耳蓮子湯(リャンズーインユータン)風 夏の甘酸っぱいデザート」

みなさま、こんにちは!薬膳セラピスト1期生の柳本(入江)綾子です。メールマガジン「楽膳クラブ通信」の担当をさせていただいております。暦の上では小暑・・・まだまだこれからが夏本番の序盤戦ですが、梅雨はどこへいったのやら?猛暑と言ってもいい暑さです。漢方キッチンにご縁のあるみなさまのご体調はいかがでしょうか?◇◆◇7月12日から16日ごろまでは、七十二候では「蓮始開(はすはじめてひらく」と呼ばれる時期です。...

女子力アップ 薬膳セミナー@中目黒 ビオキッチン

こんにちは!漢方キッチン認定講師・薬膳セラピストの西山みのです!今年は空梅雨で毎日すでに真夏日ですが、みなさん体調は崩されていませんか〜?さて、今月の中目黒ビオキッチン「阪口珠未監修 女子力アップセミナー」のご案内です。◆お申し込みと詳細はこちら⇒http://nakamerental.jp/archives/20170703/480暑くて冷房ガンガンで冷房病になってしまうのも「夏」・・・実は知らないところでかなり冷えています・・・外は暑くて...

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム