Entries

恵比寿ガーデンプレイスのセミナー

 7月11日(日)恵比寿ガーデンプレイスの「大地はうまい」企画で、薬膳のセミナーを開講させていただきました。


im100711h



当日は80名の方がご参加くださいました。
 初めてお会いする方たちと時間を共有する2時間。ちょっと緊張です。
どんなセミナーになるかしらん・・・!?

im100711a


前半は、夏の実野菜の薬膳的な効果を中心にお話をしました。熱心にメモを取ってくださる方も多く、最初の緊張がだんだんとほぐれてきた感じ。
私は、最初の緊張が強いほど、本番では、流れにのることができます。でもセミナーの演台に立つ直前まで、いつも逃げ出したい・・・。

im100711c




後半は、体質別にご用意したお惣菜を召し上がっていただきながら、体と食材のかかわりのおはなしです。

im100711d


これから、夏休みも始まるので、パーティやおもてなしにもつかえる、ワインに合う薬膳を用意しました。

左から
冬瓜と鶏肉のワイン煮込みローズマリー風味
かぼちゃと豚肉のやくぜんスパイス炒め
トマトとパプリカ・クコの巡りソース
アボカドと苦瓜のグゥアカモレ

お茶は、炒り黒豆ととうもろこしの毛のお茶です。

最後に、セミナー参加の皆様に、お土産をお渡ししながらお見送りをしました。これはうれしかったです。短いとはいえ、おひとりおひとりに感想などを、お聞きでき、いろいろと感じることがありました。
「楽しかった!」というお声があったり、遠方からの方がいらっしゃったり、本当にありがとうございました!

私が、セミナー中は、スタッフ数名と、懇意にしている群馬県上野村役場の方たちが一緒に、恵比寿ガーデンプレイス内のマルシェに出店しました。

im100711e

 ガーデンプレイスのセンター広場は、いつもいろんなイベントを開催していますが、雰囲気もいいし、屋根もあって、出店にはもってこいです。何より自宅から歩いて3分というシチュエーションが最高!!
 
im100711f

漢方キッチンのお店。やくぜんスパイスと薬膳ハーブティ。そして上野村産のあんしん椎茸と舞茸を販売。しいたけは詰め放題で300円!?私が戻ったときにはすでに売り切れ・・・。早く行っときゃ良かった~。

im100711i


セミナー終了後、スタッフとガーデンプレイス内のオイスターバーで、報告会を兼ねて打ち上げのビールを1杯。
その美味しいこと、そして幸せなこと!一緒に分かち合うこの一杯とひとときが楽しみで仕事しているような気がするんですよね。

このイベントを無事参加を果たしたのも、いろんな方たちが助けてくださったおかげです。
セミナーの試食100人分の惣菜の用意を一緒に仕込んでくれたり、マルシェの出店で、設営とやくぜんスパイスの試食販売にがんばってくれたり。
本当に心からの感謝です。
また、セミナーの運営を全面的にバックアップしてくださったグッドテーブルズの皆様。

そして、当日、ビデオ撮影に走り回ってくれた夫と、「日曜はお仕事しないって言ったじゃない~。゜゜(´□`。)°゜。」
と泣きながらも、ベビーシッターさんのお家へ行ってくれた娘にも。

これからも、精進してまいります。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/103-6e15c97c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C15] 良かったですね♪

学校があっていけませんでしたが、
マルシェには遊びに行ってみたいです!

しいたけ詰め放題で300円って、お値打ちすぎますよ。。。我が家からちと遠いけど、次回、楽しみに
していまーす。

[C16] おかげさまにて

学校の無いときには、ぜひ。
マルシェも、定期的にできるように模索中です。今後もよろしくね~。
  • 2010-07-18
  • 阪口珠未
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム