Entries

マニュアル

 私の気分転換のひとつが、喫茶店でのお茶。原稿のアイデアや新しいレシピを考えるとき、喫茶店の窓際の席に座り、お茶を目の前にして、頭の中を空っぽにすると、映像の断片や、原稿のはじめの書き出しのワンフレーズが「するする」という感じで降りてきたりします。特に煮詰まって、何も思い浮かばないときは、必ずお世話になりなす。
 ところが、昨年の10月に娘を出産して以来、喫茶店でくつろぐのが難しくなりました。喫茶店って、お客のみなさん、静かにひとりの時間を楽しんでいます。そこに娘を連れて行って「ワーッ」とか「ふぇーん」とかなってしまったら、はた迷惑きわまりないし・・・。でも、続けている連載の原稿は休めないし・・・。喫茶店に行きたい!
 以来、私が行くようになったのは、家の近くの「エクセシオールカフェ」。適度に、ざわざわしていて、窓も大きくて、ベビーカーも嫌がられません。その上、オフィスビルの中にあるので、朝の10時ぐらいに訪れると、お客もまばらで、心置きなくくつろげます。
 3日おきぐらいに通っていたところ、同じ300円ほどのコーヒーの味が、作る人によって違うのに気づきました。店長らしき男性が淹れたものは、すごく美味しいのです!それ以来、彼が機械の前に立っている日は、「ラッキー!」とうれしくなります。不思議ですよね。この手の店のコーヒーってきちっとマニュアルがあるし、作るところを見ていても、同じ機械で、ほぼ自動といった感じで作られているのに、歴然と美味しさの違いがでるなんて。
 そういえば、レストランで薬膳のコンサルティングの仕事をすると、自分の作る料理に自信を持っている人気店のシェフ達は、レシピを人に見せるのを嫌がりませんでした。「同じレシピを渡しても、私と同じ味は出せないから」と言っていたのを思い出します。
 マニュアル+αの「何か」が美味しさをつかさどっているというわけです。それが、プロの仕事なのかもしれません。 
原稿の締め切りが近づくと、「店長、今日はいるのかな~」と、外からさりげなーくチェックしてお店に入ります。今月もアイデアがちゃんと浮かんでくれるのも、彼のコーヒーのおかげ。彼の仕事に敬意をはらいつつ、自分の仕事をこなしています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/25-82817654

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム