Entries

益母草

中国の婦人科でよく使われる良薬があります。「益母草(やくもそう」という漢方薬で、私が実習で婦人科にいたころ、中医師が毎日のように処方を書いていました。 効き目は、よどんだ血液を取り除き、新しい血液をつくる助けをします。また、気の流れを整える働きもあり、月経痛、生理不順に使われています。 産後の体に貯まった汚れた血液を出すために、不調がない女性でも飲むようにすすめられます。ちょうど、日本人が産後に悪露をきれいにするために、小豆粥を食べるのに似ています。  
 他にも、益母草単品で飲むと、生理痛を止める働きがあります。 私が中国に留学していたころ、仲の良かった友人が子宮内膜症で、激しい生理痛と出血に悩んでいました。北京の薬屋で益母草を薦められて飲みはじめたところ、痛みと出血がかなり楽になると喜んでいました。日本に帰ってからも、いつも手元においていました。効き目が穏やかなので、長期に飲める便利な生薬でもあります。 でも、不思議なことに日本ではあまり知られていません。日本の古典的な処方の中に、この生薬が入っていないせいかもしれません。   
 先日、私がメニュー監修に関わっている レストラン「白金亭」で、母の日スペシャルのメニューを作ることになりました。このとき真っ先に頭に浮かんだのが、益母草です。「いつも美しく、健康なお母さんでいてほしい」というメッセージを込めた一皿が作れるのでは?と思ったのでした。  
 シェフと相談して、できあがったメニューは「白金豚の煎り焼き色野菜添え益母草とナツメのソース」 カリッと焼きあがったプラチナポークに、血液を浄化し、巡りをよくする「益母草」と、血液を補う生薬「ナツメ」とで作ったフルーティなソースを添え、たっぷりの野菜で彩りました。スパイスのほのかな香りも手伝って、本当に美味しい1品になりました。 他にも、「パパイヤの蒸しスープ」、「金針菜、白きくらげと旬の貝2種炒めゆず胡椒のかおり」等、満足感がありつつも、体に負担をかけない新中華料理が全8品。  
 私自身が自分の母親や夫の母を招待するなら、・・・とイメージして提案したものです。きっとお母様へのプレゼントとしても、また、ゴールデンウィークのお友達とのお食事としても、女性のみなさまに喜んでいただけると思います。 ご興味を持っていただけましたら、白金亭のサイトを、のぞいてみてください。 /
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/32-b5d017fd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム