Entries

★薬膳さくらまつりレポート★

【文章作成:薬膳セラピスト 西山美之・ 構成、編集:柳本綾子】

4月4日、原宿の「GRAIN」にて、漢方キッチン15周年 特別企画〜 『さくら薬膳まつり』無事終了しました。



パラパラとにわか雨が降ってきた今朝。
お天気や来場者数が気になりながらも、ビックリする位の来場者で感動! 皆さん、とても楽しんでいただきました!
私たち薬膳セラピストもみんなそれぞれが色々な役割があり、当日までの仕込み作業に会場の設置。

司会進行に、ホールスタッフに、厨房、受付会計、ミニセミナー。またはキッズコーナーでのおもてなしと大忙しでしたが、とても楽しめました。
さくらまつり4_convert_20150421174805


有機野菜・特別栽培野菜等を扱う、老舗野菜問屋の「かどいち」さんも1日お手伝いいただきました!
薬膳マルシェではお野菜から、乾物、薬膳スパイス、先生の書籍の販売。
そして、こちらはセラピスト仲間の小野さん・るなさんの試食コーナーもあり!
さくらまつり6


「ジャガイモの薬膳スパイス和え」
「豆乳プリンのイチゴとクコの実ソース」


どちらもすごく美味しくて、お客様も大喜びでした!
るなさん考案レシピが欲しい!とみんな殺到してました。
さくらまつり7



そして、午前中のセミナーはセラピスト永井香代さんのお話し。

「子宮力をアップ、40代でも妊娠出来る!」

会場はどんどん混んできて、香代さんの声が聞こえないくらいにまで・・・。
(やはり、ピンマイクを用意すべきでした。反省)
香代さんがどのような食生活をしてきたか。
トラブルが生じた際に行ってきた食やカラダの扱い方。
妊娠だけが目的でなく、これは「子宮力アップ」にも繋がるので、女性の皆さんは真剣に聞いていました。
「子宮力」は生涯女性にとっては大事な問題ですよね。


会場の皆様には、「薬膳」って凄く堅苦しい&美味しくない?みたいなイメージがあるようでした。
そして、食卓から遠い存在に感じていたようですが、私たちが目指す「台所薬膳」という、簡単な薬膳も出来ることを身近に感じてくれたようで、皆さん、凄く美味しい!と食べてくれていました!


会場は満員御礼!(って予測はしていましたが、実際に目にすると凄い人です!)
とにかく、スタッフが動けない、試食プレートが運べない位の人・人・人で・・・・。

そして、これが午後からのすみ先生のセミナーではもっと凄い事になるのでした。

慌ただしい中、午後一からのすみ先生のセミナーは超満員御礼で、
人が押し詰め状態でした!


本日のお題は、「美しくなるための体質チェック」。
受付時に受け取るレジュメの中には、「体質チェックシート」が
入っており、皆さんそれを見て自分にあった「薬膳茶」を見つけていました。
やはり、「気虚」「血虚」、次に「陰虚」「陽虚」「陽こう」と言う順でした。
女性はやはり「気虚」「血虚」が多いですね。

すみ先生が以前中国に留学していた頃のお話しから
体質チェックシートで分かった自身の体質の説明や
日々の生活に取り入れると良い食材や摂り方など・・・
あっと言う間の先生のセミナー♪
さくらまつり5



すみ先生のお話しはいつも多くの学びがあり、私たちも更に学べました!
そして、「もっと聞きた〜い」の声が沢山でした!


次のセミナーは、セラピスト柳本さんの「7歳若返るアンチエイジング!」

こちらも多くの方が参加して、セミナーに聞き入っていましたよ。
なぜ、女性の年齢の節目は7歳おきなの? 
中医学的なアンチエイジングとはどんなもの?
日々の生活で出来る美容テクニックやアンチエイジング法とは?
その結果や身近なことからわたしたちに出来る事って?

女性にとってはやはり「アンチエイジング」は永遠のテーマですね〜♪


薬膳マルシェも賑わい、来場者皆さん「本当に楽しい!」

「来て良かった!」「このお値段でこの内容は素晴らしい!」とすっごく満足されていました!


大盛況に終わった「薬膳さくらまつり」・・・
約160名の来場者だったようです!!!
素晴らしい〜〜〜☆


そして、16時過ぎにやっとセラピスト一同みんなで昼食タイム。
まかないは、本日のプレート試食と同じのものを頂きました。


ウエルカムドリンクの「黒米甘酒」でかんぱ〜い!
おつかれさま〜、みんな、本当におつかれさま〜〜!!
お腹すいた〜! やっと座れた〜! ふう〜、皆やっとリラックス!
あ〜、まかないが美味しい! やっぱり、美味しい!
さくりまつり11



これじゃあ、やっぱり来場者の皆さんもご満足頂けたのが良くわかりました!


最後にセラピスト一同からすみ先生に15周年のお祝いの色紙をプレゼント。
先生はすごく嬉しそうで、泣きそうでした(あれ、泣いてたかな、笑)
もらい泣きしてしまった私たちですが・・・。
家宝にしてくれるそうです! 良かった!
やっぱりすみ先生は皆に愛されているな。
つくづくそう思いました・・・

今日の来場者もすみ先生のファンがたくさん。
私たちが尊敬する女性の一人でもあるすみ先生のもとで学べる事は本当い嬉しい限りです。
そして、セラピスト仲間のみんなと今日のイベントを成し遂げた事も本当に嬉しい事でした。
さくらまつり8



毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!
簡単で美味しい薬膳を、食卓に取入れてみたい方はご登録ください。

楽膳クラブ
登録はこちらから



薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/437-f840f9c2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム