Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/498-01d8f1a7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

漢方キッチンの薬膳講座のレポ。

5月より、漢方キッチンの薬膳講座が開講になりました。

◆阪口珠未が講師をつとめる「集中クラス」・「理論クラス」と
◆薬膳セラピストが、講師をつとめる「初級クラス」「中級クラス」があります。

漢方キッチンの薬膳は、「楽しくて続けたくなるようなクラス」が特徴。
頭でおぼえるのではなく、「実際に手を動かして、食べて、見て、触って、五感で感じでもらう」ことで、本当に身につく知恵をお伝えしています。


各クラスのレポをご紹介します。




◆集中クラス【阪口珠未担当】
レポート:参加生徒さん:ケイさん

薬膳講習1年集中クラスのケイです。
5月10日に開催された初回のレッスンをレポートします。

img160510.jpg


今回は「【初級】季節の薬膳〜季節の薬膳を楽しむ/春の症状と薬膳」でした。食品の五性( 寒・涼・ 温・熱・平)と、五味(酸・苦・甘・辛・鹹)について学びました。
レッスンでは、まず初めに、黄耆となつめのお茶をいただきました。こちらは気をチャージして、臓器を支える効果があるそうで、風邪予防や花粉症対策に良いそうです。秋冬〜夏前ごろまでにオススメのお茶とのこと。
レッスンは、先生の講義が約2.5時間。調理と試食で2時間、合計5時間弱の長丁場でしたが、先生のお話に引き込まれ、また美味しい料理を作って食べているうちにあっという間に終了しました!

◎実習「春の食事」3品
★アナゴと蕗の中華風マリネ
先生が作っておいてくださいました。さっぱりとしたお味で、とても爽やかでした。冷蔵庫で数日保存が効くというのもうれしいです。
★ウドとセロリの胡麻ダレ和えソバ
ウドの皮を剥くのに少し苦戦しました。中華麺の上に、ウド・セロリ・鶏肉が乗るので、とてもボリュームがありました。麺は少なめでも十分です。お野菜がたっぷりとれます!
★タラの芽と桜海老の豆腐和え
7mm角に切った豆腐と、みじん切りしたタラの芽、高菜漬け、ネギがマッチしてとても美味しかったです!軽くあぶった桜海老も香ばしい!ぜひ家でも作ってみたいと思います。



◆中級クラス 【岡山真弓担当】
レポート:講師 岡山真弓

漢方キッチンの【中級クラス】講師を担当している岡山真弓です。

先日、第一回中級クラスを開催!

昨年一年慣れ親しんだメンバーとの再会は嬉しかったです。

img160519.jpg

3ヶ月空いてすっかり薬膳生活から離れちゃった〜という生徒さんもいましたが、いやいや、一年学んできて体に必要なもの、悪いもの見極める力は確実についてますよ(^O^)/スーパーで買い物している時、おかずを考える時、外食で何食べようか悩んだ時、薬膳の知識が自然と役立つようになるよう今年も一年共に学んでいきましょう!

ということで、今回は陰虚の薬膳。そしてアラフィフ世代には身につまされる更年期症状のお話。まさに今、その時を迎えている人もこれから迎えるであろう人も興味津々のお話です。

メニューはアスパラとイカのサラダ、シジミのスープ、魚介とキクラゲの豆豉炒め。次の日プルプルは間違いなし!
お昼を食べながらみんなで情報シェア。各自の臨床例がとっても参考になりますよね〜

img160519-2.jpg

昨年は自分の講義でいっぱいいっぱいでしたが、今年は是非FBにもクラスの様子アップしていきたいです(^O^)/よろしくお願いします。
集中クラス、中級クラスともに満席となっておりますが、初級クラスは、まだ若干の空きがあります
希望のかたは、ぜひ6月から、参加してみてくださいね。





毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!
簡単で美味しい薬膳を、食卓に取入れてみたい方はご登録ください。

楽膳クラブ
登録はこちらから



薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/498-01d8f1a7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。