Entries

きのこピザ

八百屋で、天然のなめたけが売っていました。「安いよ~。」というおじさんの声に誘われて、近寄ってみたら、300gぐらいの大振りのなめたけが、380円の値段がついていっます。うん。これは、買うしかないわ!と1袋購入しました。なにを作ろうかな。やっぱりなめこ汁がいいな。
 その日の夜は、なめこをたっぷり入れて、信州味噌でお味噌汁を作りました。定番のおいしさで、大満足。でも300gのなめこは、まだ半分ぐらい余っています。なめたけのピザを作ったらおいしいかもしれない。
 冷蔵庫を見たら、他にも、まいたけやきのこ、食材庫には、キクラゲがあったので、きのこづくしで、作ったら、お腹にやさしいピザが作れるはず。
娘に「一緒にピザ作ろうか?」とたずねたら、「やるよ~」というお返事が返ってきました。
 ちゃんと作るとピザってけっこう時間がかかるので、今回はベーキングパウダーを入れて、さらに湯煎で強引に5分で発酵させちゃう簡易バージョン。
3枚分の材料、 強力粉 100g、薄力粉 100g、 ベーキングパウダー小さじ1、 塩  小さじ1、ドライイースト 6g 砂糖小さじ2、40度ぐらいのお湯大さじ4、 オリーブオイル 小さじ1
①まず生地つくり。 ドライイーストと砂糖に50度のお湯を注いで溶かす。
 ボウルに粉・ベーキングパウダー・塩を入れてよく混ぜ、ドライイーストと砂糖を溶かしたものを、 少しづつ加えながら混ぜ、よくこねる。 全体がまとまったら、オリーブオイルを加えて混ぜる。
②①をジップロックに入れて空気を抜き、40度のお湯をはったボウルにつけて5分間発酵させる。
③具材を準備する。なめこ、まいたけ、しめじ、戻したキクラゲを適当な大きさにきる。にんにく、オリーブは薄切りにする。
④生地を3等分して、薄めにのばす。天板に置いて、オリーブオイルをうすく伸ばす。にんにく、きのこ類を散らして、塩、こしょうを振る。好みでチーズを載せても。
⑤230度に余熱したオーブンに入れて15分ほど焼く。
完成品。上は、チーズなしバージョン、下はチーズを少量のせたバージョンです。

出来上がたりまで、1時間かからない手抜きピザだけど、味は、なかなかでした。肉も入っていないので、食べた後も、もたれないし、ダイエット中の方にもおすすめです。良かったらこの秋、、試してみてくださいね~。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/50-d498ea2e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム