Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/525-27de9701

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

薬膳セラピスト講習レポ「韓先生のわかりやすい漢方レッスン&阪口珠未の薬膳カレー講習」

こんにちは、薬膳セラピスト 高橋です。

2016.8.27(土)に2016年第二回薬膳セラピスト勉強会が開催されました。

今回は、阪口先生も講師をなさっている、北京中医薬大学日本校のご協力を得て、中医薬大学専任講師の韓濤(かんとう)先生の特別レッスンが開講されました。
「韓先生のわかりやすい漢方レッスンと阪口珠未の薬膳カレー講習」のレポートします!


韓先生

生薬の研究がご専門の韓先生。今回は「美容に効く中国伝統生薬」と言うことで、日常に使いやすい生薬のご紹介をして頂きました。
特に普段のお肌のお手入れで使えそうな生薬の意外な活用方法など細かく教えて頂き、すぐにでも実践したい内容ばかり。
その他にも、質疑応答では症状別の漢方薬の使い方など普段より一歩踏み込んだ内容もあり、さらに中医薬大学の質の高い授業を、垣間見ることができ、とても楽しく、有意義な講義でした。

【第1部終了】

途中、来年開催する予定のイベントの紹介で、下仁田から桑農家の神戸さんもいらっしゃっり、実行委員の挨拶などを通してイベントへの趣旨や方向性、意気込み気込みなどを再確認。
KIMG1513-3.jpg

第二部は阪口先生による講義。
今日のメニューは気虚・養血活血・理気行気・滋陰熄風・利水、体質別のカレーメニュー、桑の抹茶ドレシングのサラダ、桑ベリーアイスの7品と神戸さんの桑の葉茶です。
KIMG1516-3.jpg
阪口先生から 生薬の薬対や効果UPの方法など説明を聞き、「人気のカレーに仕上げることで薬膳を多くの方に受け入いれてもらえる」という先生の経験を生かした今回のメニューの経緯などもお伺いしました。

KIMG1498-2.jpg
今回の材料。このほかにも黄耆・紅参・当帰・などあらかじめ煎じた煎じ液があります。

KIMG1525-3.jpg
5種類のカレーを5つのグループに分かれて作ります。
KIMG1537-3.jpg
1期生~3期生まで大人数!
KIMG1550-2 (2)
5種類のカレーと桑の抹茶ドレシングのサラダ。
簡単だけど、ひと手間加えて美味しくて、健康にいい、愛情たっぷりの阪口すみのスペシャル薬膳カレーの出来上がり!!
KIMG1554-2.jpg
桑ベリーのアイス。お腹いっぱいで食べられないかと思ったのに、美味しくてスルリと入っていきました♪

KIMG1549-3.jpg
みなさん 楽しそう♬。普段なかなか顔を合わせることがないので、久しぶりの話しにも花が咲きます。
【二部終了】

さて、暑かった夏もいよいよ終わり、秋到来。お店でも早いもので栗が出回り始めました。
こういう体調を崩しやすい季節の変わり目こそ、薬膳の知識を使ってバンランスを保ち日々を健やかに過ごしたいですね。

次回の薬膳セラピストの勉強会は10/28(金)です。公開講座なので一般の方も参加できますよ。
お申し込みはこちら>→http://yakuzenkouza.cart.fc2.com/?ca=18
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/525-27de9701

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。