Entries

10月のトーク会レポート

10月16日に開催しましたトーク会「オリジナルに生きよう!」のレポートです!

今回のトーク会は、「アンシー’S ストレッチヨガ」の主宰であり、私の中国留学時代の友人でもあるアンシーさんとのトーク会でした。

会社で働いた経験がほとんどない、私たちが自分たちが大好きなことで、20年この仕事を続けてくることができました。
私たちの強みは、いっぱい失敗を重ねながらも、「セルフマネジメント&セルフプロデュース」をしてきたことです。
そんな私たちの経験が、みなさんのお役に立てればいいなと思って、今回のトーク会を開催しました。


トーク会では、アンシーさんと、阪口の生徒さんのほか、ブログで興味を持ってきてくださったかもいらっしゃって、アットーホームな雰囲気。

img161108.jpg



◆天安門事件後の不安定な91年の北京で、アンシーさんは気功を、私は薬膳を、なぜ学ぼうと思ったのか?

◆帰国してから、それぞれヨガと薬膳を生業にするためにやったことは?

◆楽しみにながら、仕事を続けていくには?

などなど。

あっという間の2時間でした。


今はかつてのように、こうすれば普通に生きていける、というモデルがなくなった時代。
モデルがないからこそ、みんなが「自分らしい生き方」を探しているんだと思います。
もちろん、私たちもそうです。

私たちの「セルフプロデュース」で、共通することは、アンシーさんも私も「地味な営業」を続けていることでした。これは、お仕事を切れ間なく長く続けていらっしゃるかたは、みんな共通することかもしれませんね。

・アンシーさんは、今は大阪の南森町の一等地に広いスタジオをかまえるほどの売れっ子のヨガメソッドの考案者ですが、まだ1人で活動されていたときは、ビラ配りをずっと続けていらっしゃいました。
・阪口は企業の薬膳の仕事をもらうのに、飛び込み営業に近いことをやっていました。
そして、人にお願いをするのに、メールは使わないとか、コミュニケーションについて決めていることがあったり。

ビラ配りにしろ、飛びこみ営業にしろ、人との接し方の決め事とが、それが、すぐに仕事に結びつくのではないのですが、それを丁寧に続けていくと、思わぬところから、チャンスをいただいたりするのが不思議ですね。


そして、もうひとつ「セルフマネジメント」という面では、「自分が楽しめるようにする」ということ。

仕事をしていれば、楽しいことも、そうじゃないこともたくさんありますよね。
そんなときに、「楽しくないことがあったら、代わりに楽しい時間をもつこと」、「がまんし過ぎないこと」、「怒りも喜びも、感情に素直でいること」

私たちは、人に喜びや楽しさや気持ちよさを感じてもらうのが使命だから、受講者の方の前に立つとき、自分のパフォーマンスを最高の状態にもっていきたいと思っています。講座の前には、食事をとらないとかの決め事もあります。
自分にエネルギーが満ちて、その場に集中できることがとっても、大事だと思うからなんです。

そのための日々のマネジメントとして、「楽しい」ってのは、私たちのキーワードです。

img161108b.jpg



私たちの初めての企画に、ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。
セミナー後、励みになったというお手紙をいただいたり、感想をくださった受講生の方にも、感謝申し上げます。

また、機会がありましたら、ライフスタイルをお話する場を作って行きますね!






毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!
簡単で美味しい薬膳を、食卓に取入れてみたい方はご登録ください。

楽膳クラブ
登録はこちらから



薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン







この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/527-a984613b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム