Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/553-3aa8f1e4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中目黒BIOキッチン『女子力アップ薬膳セミナー』レポート

こんにちは・・・


薬膳セラピスト・漢方キッチン認定講師の西山みのです。

5月29日(月)で初めての「女子力アップ薬膳セミナー」を担当をいたしました。

参加者は20代〜60代までの女性のお客様12名と初めて
いらしてくださった方も多く、またリピーターの方も数名いらっしゃいました。

び4

び2


ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました♫



今回のテーマは「今年はむくまない夏! 〜早めの梅雨対策〜」!

び1


梅雨時期にむくむのが当たり前〜、だるいし、気力もダウン・・・

そう言う毎日がこの時期は当たり前、
しょうがない!と感じていらした方も多かったですが、


まず、その原因はこの時期にある「湿気」、
湿の邪気=「湿邪」だったと解ると皆さん納得〜



そうなんです!

「湿」がトラブルメーカーだったわけなんですね!


日本は年中湿気がある国でもあり、
梅雨時期になると更にこの湿度が増すことで

私たちの体の中には余計な水分が
たくさんたまってしまうのですね・・・


余分な水分も溜まるとこの時期にダメージを
受けやすい「脾臓」の働きも当然ダウン・・・


中医学で言う「脾」は、「胃腸機能」と考えますが、

胃腸機能がダウンすることで気のエネルギー、
内臓の機能も低下し、体だけでなく心の在り方にも影響が出て来ます。


日本人は特に胃腸の働きが弱い民族なので、
常に胃腸機能トラブルを持っている方が多いんです!


食欲が落ちる・だるい・頭が重い・足腰がだるい・疲れる
倦怠感・やる気が出ない・思い悩んでしまう・・・などなど・・・


この時期に特にこんな症状で悩まれていませんか?


しかし!


そう言う心身の在り方も湿気を取り除く
食材を日々の生活に取り入れることで、

排泄や予防もでき、
すっきりボディー&マインドが作れるのです!


湿気を取り除くスーパーデトックスフードは、

何と言っても「ハトムギ」です!

① 湿気を取り除く
② 脾の働きを良くしてくれる日本人の体質にはぴったりのもの!



そして、もう一つは「小豆」です!

① 余計な水分を取り除く
② 体の毒素や汚れた血を排泄してくれる


そして、今回は、ハトムギや小豆を入れてのご飯をご提案しました〜


豆類・瓜類・海藻類も余計な水分を排泄してくれたりと
体をスッキリさせてくれる応援食材なんです!


お店に売られている夏のお野菜、まさに旬の食材が
私たちの体の湿気対策にも役立ってくれているんですね!

自然の恵みって、素晴らしい〜〜〜


そして、今日の女子力アップのお鍋も「補腎」の食材がいっぱい!
(補腎とは、「腎」に活力を与え、全身に元気を取り戻すこと)

補腎をすることでいつまでも若々しく、エイジングケアができるのです!

みなさん、美味しかった〜と完食で話も盛り上がっていましたね!

び5

び3


そして、この時期は軽めの運動もして
自ら汗を出すことも湿気をためない秘訣です!

ウォーキング・ストレッチ・ヨガ・エクササイズなど・・・

また、エッセンシャルオイルや天然塩を入れての半身浴〜

気の巡りを良くして、体を冷やさないことも大切です♫

梅雨時期の「梅雨冷え」にならないように気をつけましょう!

体に余計に水分がたまり、冷えを感じて
冷たいままの体になってしまいます!


そして、この「湿気対策」はまだまだ続きますよ!


次回の「女子力アップ薬膳セミナー」は6月27日(火)です♫


「夏に負けない体作り・・・ 〜夏バテは6月から〜」

をテーマにお話しさせていただきます。


「夏バテ対策」を今から知っておくと、本当に夏の過ごし方、
食生活、そして心の在り方も変わっていきます・・・


去年とは違った夏を過ごしてみませんか?


次回のご参加もおまちしております♫














この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/553-3aa8f1e4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。