Entries

名前はドナ

彼女が最初に話しかけてきたのは、4年前の8月、ちょうど今時分だったと思う。姫路で薬膳のデザートとお茶の茶房を友人と一緒に立ち上げてから1年半。客足は順調だったものの、私は実家の薬屋の仕事を平行して続けていたため、生活は多忙を極め、その4月に過労で入院したばかりでした。そして、私の入院の負担からパートナーである友人は、ストレスで不整脈を発症していたのでした。  私は、とても疲れていました。みんなが病気になる前にリラックスに来てもらうスペースとして、茶房を作ったはずなのに、スタッフが病気だらけじゃ、何にもなんない・・・。何のためにやってんだろ・・・。  開店前の朝のひととき、掃除と仕込みをひととおり終えて、店の中心にある半2階への短い階段に腰掛けて、ひとり、思いにふけっていました。 「やめるなら、今しかないよなぁ・・・」  そのとき、「もういいんじゃない?」という声とも音ともつかない言葉がふってくる感じと、誰かがぴったり私に寄り添う感覚を覚えたのです。  「だれ??」辺りを見まわすと、私の座る階段の端に身丈30cmほどの小さな観葉植物の鉢がありました。彼女が話し掛けていました。 瞬間、すべてふっきれたような気がしました。「店を閉めよう。もう一度最初に戻ってやりなおそう。」  私はその日のうちに、2ヶ月後の10月31日に店を閉める事を決めました。 それから4年たって、私は東京にいて、そこに【ドナ】と名づけて彼女も一緒にいます。  植物には、目に見える植物としての体の周りにエーテル体と呼ばれる周波数のちがう目に見えない体があり、動くことのできない植物はエーテル体を通じて1種のパルスのようなもので、お互い連絡をとりあっていあるといいます。 人間も、物質的な体だけでなく、エーテル体・アストラル体という体を持ちます。多分、私と【ドナ】は、エーテル体を通して会話を交わしたに違いないと思うのです。私は、あの頃、非常事態の中で回線が違うモードになっていたように思います。毎日、疲れているのに、目に映るものはとても美しくキラキラ輝いて見えていました。その鋭敏になった感覚で、【ドナ】の声を受信できたのかもしれません。  店のクローズは、スムーズに運び、迅速な判断だったと評価する向きもありましたが、本当は【ドナ】の教えてくれたタイミングに従っただけなのでした。   以来、4年前のようなビビッドなコミュニケーションは私達にはなく、【ドナ】は、私の「大きくなれよ~」「いっぱい食べろ~」という言葉に素直に反応して、いつの間にか身丈1メートルを越す巨漢に成長しています。 「ドナ、次の非常事態のときも助けてね。」と、下心いっぱいに、米のとぎ汁をかける毎日です。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム