Entries

薬膳山菜ツアー2

薬膳旅行の後半。山菜はお持ち帰り、みんなで村の方に作っていただいた、フキ味噌いりのおやきをいただきながら山道を小さなバスで移動。

上野村I

こちらは上野村の体験館、こちらでソバ打ちや、木の枝を作ったアクセサリー作りなど、さまざまな体験ができます。

上野村J

私たちはこちらで、摘み立ての蓬でヨモギ餅づくりをさせていただきました。もちろん、杵と臼で!
私もへっぴり腰ながら体験いたしました。

上野村L

中にあんをつつんで、手早く丸めます。あつあつのお餅はやけどしそう。包んで余ったお餅を、村の女性の方が「これが一番おいしいのよ~。」とお口に放り込んでくれます。
ほんと、つまみぐいって、なんでこんなに美味しいんでしょう?

上野村K

つきたての大きなヨモギ餅とイノブタの豚汁。このイノブタ食べてみると、まるでイベリコ豚!脂がとろけるようでくどくなく、それでいて、野性的な味がします。
普通の豚肉に比べて脂の融点が低く、胃もたれしにくそうです。
イノブタは、いのししのお父さんと豚のお母さんで掛け合わせるそうなのですが、それが大変だとか・・・。
いのししのお父さんは、自由を愛するので、逃げ回って柵を飛び越えてしまうこともあるそう。
自然の獣はデリケートなのですね~。

上野村R

さて、その後は、天空回廊というつり橋へ行くチームと露天風呂チームに分かれました。
私は露天風呂へ。
ここはヴィラせせらぎという、国民宿舎なんですが、ちょっとスペイン風の建物でとっても素敵なんです。

上野村S

露天風呂からは、神流川の清流が眺められます。
湯上りはふきぬけのあるスペースで一休み。
冬にはマントルピースに火が入るようです。こちらもゆったりした空間で、リラックスできました。

上野村T

下見のときに、お参りさせていただいた慰霊の丘。上野村は、かつて日航の飛行機が墜落する悲しい事故があった場所です。村から御巣鷹山へは、山道を数時間いかなければならないそうなので、こちらでおまいりをさせていただきました。

帰りは、バスの中でビンゴゲームや、私の作った薬膳デザートを召し上がっていただいたりしました。初めてお会いする方同士だったりしたのに、そんな風に見えない。
おしゃべりを楽しんだり、お土産を交換しあったり。本当にこだわりのない、素敵な人ばかりで、ありがたいなぁと。
みなさまに心から感謝しております!

また、上野村のみなさま、手作りの温かいおもてなし。感激です。ありがとうございました。
次回は、秋に訪れて、きのこと紅葉を堪能したいですね!



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/tb.php/80-1b49be54

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

阪口珠未

Author:阪口珠未
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム