Entries

日経ヘルスに掲載『薬膳ナムルつくりおき1週間レシピ』

こんにちは、薬膳・漢方コンサルタントの阪口珠未です。

メディア掲載のお知らせです。

作りおき、流行ってますね~。
薬膳料理の作りおき、できる便利だと思いませんか?

日経ヘルス2017年5月号に、「太らない、シンプル食事術~「薬膳ナムル作りおき1週間レシピ~」が掲載になりました。

日経ヘルス170407薬膳ナムル


詳しくはこちら⇒「日経ヘルス2017年5月号」

例えば

目を使う月曜は、目の疲れをいやすナムル。仕事が溜まってストレスフルな水曜は、ストレス解消ナムル。
週末は、自分へのごほうびとして、お肌のリッチケアのナムル

そして、さらに、2種類のナムルをあわせて、別の料理にするあわせ業レシピ。
全部のっけビビンバなど、盛りだくさんの内容です。

体質や体調によって、ナムルの素材をセレクトするための薬膳アドバイスをついて、びっちり6ページの読み応えのある企画。


でも・・・
いつもの阪口のレシピと同様

●素材の品数は少なく
●なるべく簡単な料理手順
●調味料はシンプル
●薬効を感じられる

そんなレシピに仕立ててあります。


良かったらお手元においてくださいね!

詳しくはこちら⇒「日経ヘルス2017年5月号」




毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!
簡単で美味しい薬膳を、食卓に取入れてみたい方はご登録ください。

楽膳クラブ
登録はこちらから



薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン




ラジオを出演します~。きのこレシピをゲットしてね!

こんにちは、薬膳・漢方コンサルタントの阪口珠未です。

TBSラジオに出演します。

昨日、TBSラジオで収録してきましたよ~。

こちらは、豊田綾乃アナウンサーと。収録が終わってからのワンシーンです。
同じじぐらいの子供のいらっしゃるお母さんでもあるんですが、さすが、顔が小さくて、可愛い!

170406-m.jpg



番組タイトル :TBSラジオ「JA中野市プレゼンツ はじめよう!きのこ習慣!」

■パーソナリティ:豊田綾乃(TBSアナウンサー)

放 送 日   :4月11日、18日、25日
        
■放送時間   :毎週(火曜)17:00すぎ~

きのこの薬膳的な効果と、阪口のオリジナルの「きのこレシピ」を番組で紹介します。
例えば、こんなメニューも!


えりんぎのほてたのステーキ-m


お食事の支度をしながら、またはお仕事の合間に、ぜひお聞きくださいね!




毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!
簡単で美味しい薬膳を、食卓に取入れてみたい方はご登録ください。

楽膳クラブ
登録はこちらから



薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン




NHK文化センター青山で、阪口珠未のセミナーを開講します。

4月5日  開講!!ビューティフル・エイジング薬膳セミナー

3月のイベントへご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。
キャンセル待ちをいただきながら、ご参加いただけなかったみなさま、ごめんなさい。
今回、NHK文化センターさまのご協力で、阪口珠未の「ビューティフル・エイジング薬膳セミナー」を開催することとなりました

ご都合があいましたら、ぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込みはこちら⇒ビューティフル・エイジング薬膳セミナー

_8000043-3.jpg



開催場所: NHK青山教室
日時: 4/5(水) 10:30~12:00
講習費:会員 3,369円 材料費 500円
一般(入会不要) 4,050円 材料費 500円

持ち物:筆記用具
薬膳茶&薬膳スナックを試食していただきます。

セミナー詳細
おいしく!美しく!元気に健康に!長生き!食べ物からエネルギーを

「美しく、エネルギッシュに、年齢を重ねたい。」「もっと、人生を楽しみたい。」そんな願いをかなえるのは、「腎精(じんせい)」という中国医学独特のエネルギーをチャージする方法です。
中国の清代の女帝「西太后(せいたいごう)」は、徹底した「腎精チャージ」により、74歳まで黒い髪とシミのない肌を保ったといわれます。
清代の宮廷カルテを北京で研究した講師が、西太后も実践していた薬膳の秘訣を、日本人向けに、わかりやすくアレンジして、大公開。今日から、すぐに使えて、すぐに効果を感じられる薬膳生活、一緒に楽しみましょう!

薬膳茶&薬膳スナックを試食していただきます。

お申し込みはこちら⇒ビューティフル・エイジング薬膳セミナー




Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム