Entries

キャンプ用のバーナーを使って~金目鯛の炙り

キャンプ好きの我が家では、キャンプグッズを、アウトドア以外でも、よく使うんですよ。
今回は、金目鯛を手に入れたので、さばいて、いろいろにいただきます。
使っているのは、キャンプ用のカセットガスバーナー。
炭をおこすときに、活躍する「あれ」です。
バーナーの下に、カセットボンベを装着して着火。
表面を炙ります。



金目鯛の刺身は、こうやって食べると実に旨いんです。
皮の下に乗った脂が、炎で溶け、表面がパリッとして・・・・最高ですよ。
家で手軽に、野趣あふれる味が楽しめます。

このバーナーお安いものだと、1000円ぐらいからあります。

01251957_510265268b0ca.jpg


さんま・いわしの青魚の炙りもの
プリンの表面をあぶる
味噌をあぶって、焼きみそ(酒のあて)

などなど。

楽しいですよ~。

1本持っておくと、なんでも炙ってみたくなること間違いなし(*≧∪≦)


日常がキャンプになるよ(*^_^*)

マノエイコ先生と対談

こんにちは、阪口です。

美容皮膚科ドクターの大御所、『マノエイコ』先生と対談させていただきました。


馬野先生


美肌や保湿の薬膳料理を召し上がっていただきながら、お話をするという内容です。

マノエイコ先生といえば、美容医療の先がけの存在。
私も本を持っています。

「美容医療」という、きらびやかなイメージとは違って、
食事やお茶、アロマなども大事と、
地に足のついたアドバイスをされています。


お会いしてみると、「食べることとお花が好き」という、

とても可愛らしい方でした。

しかし、年齢をうかがうとびっくりのプリプリのお肌でした(〃▽〃)・・・・。

「私、肌の状態の改善のために、「薬」として、サプリは出すけれど、
やっぱり普段の食事が大事だと思うのよ。」

同感です!

今回は、美肌・保湿のメニューを4皿ご用意。

そのうちの1品、前菜はこちらです。


金目鯛の前菜3種

そのほかのメニューと詳しいレシピは、『Dr.マノマノメディカルクリニック』の機関誌「美肌通信」で、ご覧いただけるそうです。

http://www.drmano.co.jp/





毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!
簡単で美味しい薬膳を、食卓に取入れてみたい方はご登録ください。

楽膳クラブ
登録はこちらから



薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン



本日の薬膳育脳ご飯7月31日

うちの会社の事務スタッフは全員小学生のママ。
夏休みは子供のスケジュールに合わせて出勤時間がいろいろ。
こういうのフレックスタイム制っていうのかしらね😉
でも、ちゃんと自分の仕事は隙間の時間に、出勤してやり終えてくれるから、本当に頼もしい。

私にとっては、仕事も家庭も区別はないんです。
「両立」はできてないけど、うまくバランスを取りたいと思ってます。

仕事にウェイトがかかっているときと、

家庭のことにエネルギーをかけたいときと

その時によって、状況が違いますものね。

今日の弁当。
木綿豆腐の豚肉味噌巻きソテー
ブロッコリー・雑魚・卵の炒め物
枝豆ごはん
人参ナムル




肉料理を作るとき

少量でも豆を使うことを心がけます。
肉のアミノ酸・豆のアミノ酸
含まれているタイプが違うんです。

両方、一緒に使うと、

同じ量でもカラダの中で、全体の栄養価が

ぐっと高まります。

『木綿豆腐の豚肉味噌巻きソテー』
は、塩を振って水切りした木綿豆腐

豚肉の薄切りで巻きます。

味噌にはちみつを混ぜたものを豚肉に塗りながら巻くと、

そのまま味付けを完了です。


以前ときどき考えてのは

「仕事してなかったら、もっとしっかり子育てできたのかな?」

「子供がいなかったら、仕事に全力投球できるのかな?」


でも、子育てするうちにわかりました。

子供がいるから、仕事の集中度が高まっているんです。

同じ仕事を、どうやって、質を落とさず、短い時間で仕上げるかを考える。
子育てから、感じたヒントを、仕事の中に活かす。



肉料理を作るときに、豆を使うことで、全体の栄養価が上がるように

仕事と子育ての両方があることで、私の命の充実度があがっているんだって。


だから、「今」の状況でできることを

仕事でも、

家庭でも

楽しんでやろうと思っています。

ママの皆さん

夏休みの間は、大変だけど、

手抜きできるところは手を抜いて、

楽しんでくださいね~。






Appendix

プロフィール

阪口すみ

Author:阪口すみ
旅する薬膳料理家 、阪口すみのブログ
(株)漢方キッチン代表。中国薬膳研究のパイオニア。

旅が大好き!キャンピングカーで世界各地へ。旅先で出会った素敵な人や食材たち。ココロとカラダを幸せにする薬膳を、アウトドアライフの中から、発見して、お届けします。
「キャンプカーマガジン」に「珠未の幸福レシピ」を連載中。
著作に『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ』『妊娠力アップ!おめでた薬膳』『西太后のアンチエイジングレシピ』など

药膳专家
汉方厨房的负责人
从1991年到1995年 北京中医药大学 进修 中医,中药,中医营养学,
宗旨《身心的释放》
利用常见的食材来设计药膳食谱。
著作有《提升妊娠力 准妈妈药膳料理》 《汉方厨房――药膳基础――》 《排毒药膳》等。

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン






Google+

メディア情報

『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』

阪口珠未著
(ナツメ社)
体質や季節に合わせて、身近な食材を組み合わせ、自分で自分の体を癒す!効果的な食べ合わせ例400。身近な食材227種+生薬50種。四季のおすすめレシピや、「冷え」「むくみ」などの悩み別レシピも満載!

『自分でできるはじめてのお灸―外からお灸、中からスープで最強冷えとり作戦!』

阪口珠未著
(主婦の友社)
簡単なのに即効性のある薬膳あたためスープも合わせて紹介。一日5分のお灸とスープで、夏バテ対策から、今年の秋冬の冷え取りまで、心とからだの健康管理はこの1冊でばっちりです!

『西太后のアンチエイジングレシピ』

阪口珠未著
(主婦の友社)
西太后は、74歳で死ぬ前日まで、美と権力を求め、人生を謳歌しました。現在も保存されている宮廷医のカルテを元に、私たちが今すぐ実践できる美と若さを手に入れる食の秘密を紹介します。

『慈禧太后的抗老食譜』(中国語版)

(台視文化公司 )
阪口珠未著『西太后のアンチエイジング』が台湾で出版されました。20年前に中国で「薬膳」の素晴らしさを学び、今、中国の方に著書を読んでいただけるのが幸せです。

『漢方キッチン~ムリなく、しぜんに、いいカラダ

阪口珠未著
(あしざき書房)
これ1冊で薬膳の基本的な考え方が理解でき、美味しく手軽な薬膳レシピも作れる盛りだくさんの内容です。

体をあたためて妊娠力アップ!おめでた薬膳』

阪口珠未著
(主婦の友社)
からだに負担の少ない妊娠力アップ法です。食事メニューを楽しく工夫しながら冷えを改善しましょう。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム